愛するチームの存続の為に We are Provincia!



横浜FC&ソシオ・フリエスタ
 前回、自分の応援してるチームのこれまでの流れを年表にしましたと書いた時点から、
歴史年表・横浜
の内容は特に変わっていませんが、それだけでは味気ないので。
 以下、簡単に済ませるつもりが、長くなってしまいました。

──────────────────────────
 a 泥々した人間関係はちょっと。さわりだけにしておきたい 
──────────────────────────
という方は、
横浜フリューゲルス物語/大住良之
辻野社長のインタビュー/横浜市調査季報
対立の構図/青い翼通信
ソシオ・フリエスタは消えるのか/荒井義行の平成意見箱
にざっと目を通すと、大筋つかめます。
 地縁・血縁のこじれではないせいか、泥々という印象は少なくとも現時点で
はあまり感じませんでした。

 でも、
・サポを裏切った横浜FCのホームゲームには行かない
・他チーム主催のアウェイゲームには、遠くても横浜FCを応援しに行く
という人達(横浜FCならでは?)の気持ち、まとめているうちにじわじわとわかって来ました。

──────────────────
 b これは、いわゆる追憶ですか?
──────────────────
 そんなオチになるのかなと、始めた時は気が重かったのですが、
[経    営]・・・持株会の仕組み、監督からサポへのチーム戦術解説
[プロジェクト]・・・プチクラブハウス、<スポンサーと私>生の声大募集
etc、ソシオ単独で、あるいは会社とタイアップでいろんなことにチャレンジして来たのだなと。
 今の横浜FCでも、企画自体は復活させてほしいな。

─────────────────
 c キーパーソンは誰ですか?
─────────────────
 私は川淵元チェアマンだと思います。
 彼が無色透明(中立)だったら、
 「なあ若い衆。仲違いするために、新しくチームを立ち上げたの?
  35万人の署名と、4000万の募金が泣いてるぞ。
  日本のサッカー界のためにも、とことん妥協して、もう一度協力し合って
  みろよ」
ぐらいは言えたはず。
 Jが一言挟んでいたら、会社は株をソシオにある程度譲渡したはず。
 会員名簿・会費の一部も返還したはず。

 なぜ、Jは市民運営によるサッカークラブをいやがったのか。
 「ソシオと運営会社の関係をどうにかしろ」
 「株主が3人では少な過ぎる」
 「会社の運営基盤である株主構成がはっきりしてないので、J2入会の審査
  ができない」
と繰り返して、地元企業経営者主体へと誘導していったのか。
 
 この点にこだわっているのは、今各地で起きてるJを目指す動き。
 チームによっていろんな運営形態があるようですが、市民参加型スタイル(ex 草の根タイプのNPO)の場合、たとえチーム自体は強くても、
 「毎年理事が入れ替わるNPOでは経営基盤が弱いので、J2への入会審査
  自体できない」
なんて発言が再びJから飛び出すと、アマリーグのJFL止まりのチームとなってしまいます・・・。

 [Jリーグ側の言い分?] 
1.今も収入が赤字でJリーグから融資(補助金?)を受けているJ1・J2の
  チームがいくつかある。
2.さらに、草の根スタイルの経営が不安定なチームがJに入って来たら、さら
  に支援を増やす必要がある。
3.百年構想だから、○○チームがつぶれそうだとJが心配する可能性が少ない
  体制にしてほしい。
ということなのかも。
 以上、かなり甘口な、抑えた想像でした。

 でも、草の根のこそ、Jリーグの百年構想の主旨そのものにはマッチしているはず。
 もし草の根タイプでJ入りを目指すなら、早いうちから根回ししておいた方がいいような。
 
───────────────────────────
 d やっぱり、市民クラブなるものは考えない方がいい?
───────────────────────────
 今応援してるチームが、いわゆる勝ち組☆企業の子会社経営で、資金面も潤沢、親会社がよほど傾かない限り安泰でも、市民クラブ的な視点でチーム・会社に貢献できないかなと思うと、活動の種がいろいろ見つかると思います。

 例えば、会社とサポの意見交換会。

 最近はあちこちで開かれるようになりましたが、意見交換というより、会社としてはこの件についてどう考えてますかと、国会質問風になりませんか?
 国会といえば、政府の諮問機関がこんな発表をしたと、新聞記事になりますが(ex 消費税は将来〇%にすべき☆)、あんなノリで、
・来期のチーム体制案(監督続投か否か こんなタイプの選手を補強すべき)
・ 〃 スローガン案
・ 〃 観客増各種キャンペーン案 
 以上、各分科会でサポが知恵を出し合ってまとめた内容です。今後の経営に役立てて下さい。
 なんて諮問書というかレポートを渡せたら(会社よ、受け取ってくれ )、観戦・応援もさあ分科会で提案するネタ見つけるぞとさらに充実する、かな?
 という思いをこめて、
今度こそ市民クラブを、なんてムーブメントが起きたら
にあれこれ書き込みました。

 現在サッカーに関わりがない人でも、
 こんなスタイルの方が、市民クラブ運営にはベターなのではとアイデア浮かんだらお寄せ下さい。
 もちろん、なまけのおバカなコメントからは離して、上部に載せます。
 おバカネタを、歓迎してないわけではないですよ(書いているうちに、こういうこと考えるのって俺だけなのかなあと、孤独を感じてるので。^_^)
 ついでに、自前のHPのちょっとした紹介等も可です。

─────────────────────
 e ところで、あなたは一体何者ですか?
─────────────────────
     。。。。。。。。。。
[8]の途中に、小さく載ってますです。
        ぶひっ。
 

By なまけ。つぶれてたまっか
caltio@caltio.tsukaeru.jp

バックナンバー、アーカイブ関連はこちらです。
http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 11サイト合わせて178名の方々、登録ありがとうございます。    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



<☆>なまけなおまけ
  ・消費税は将来〇%〜
    やだやだっ、耳にするだけでいやだ。もしや〇は2コ?・・・
  ・いわゆる勝ち組〜
    誰だよこんな単純な図式をはやらせたのは。