愛するチームの存続の為に We are Provincia!


<第12号 「六夕、こけました」 2004.7.11


 今日中の仕事を残しているので、今回はマクラ抜きで。

 このカルトなメルマガに新たに登録された方は、
Vol9「つぶれてたまっか。」から読むと、大筋がつかめます。

サポとスポンサーとの出会いの場? 株主総会
:スポンサー(以下、スポ)なしには、プロスポーツクラブは成り立たない。。。
:感謝のしるしでスポの商品を購入したり、スポになって下さいと有望な企業にメールする以外に、サポはスポに対して何か出来ないものか。
:サポではなく株主として発言したら、耳を傾けてもらえないかな
:でも株主総会で、○○クラブのスポになって下さいと頼んだところで、OKと言えるほど経営って単純ではないよなあ。
:○○クラブも、観客の1人がそんなこと地元企業に発言してると知ったら、いやがるだろうな。

と、煮詰まっていたのですが、Vol10の「某商店街の試み」を書いているうちに、ひらめきました。

  「スポになって」より、「チケット買って」の方が言いやすい。

 自分が、どこかの会社の社長になったと思って下さい。
 社員達がへばりながら稼いだお金を、日頃応援してるチームの胸スポになるべく、1億単位をすっと出せますか?
 スポになったことで、ビジネスに生かせますか?新商品を抽選で○○名様にプレゼントとか、選手をCMに起用できるぐらいなのでは。
 というか、スポンサードとビジネスって、実は距離がありますね。

 一方、チケットをぴあなりチケットセゾンで、会社の広報担当者が購入したとします。
・昨年もうけが少なかったから、チケットの購入は○○枚程度にしておこうと、毎年変更可能
・○○営業所は地元の○○チーム、□□工場は地元の□□チームと、と別々のチームのチケットを購入可能
 一番大きな違いは、購入したチケットをどうさばくかという次元です。
[社員へ]「残業、お疲れさん。これ見てリフレッシュして、また来週から頑張ってくれたまえ」
[顧客へ]「日頃、ひいきにしていただきありがとうございます。感謝のしるしにどうぞ」
     「うちはこのように、利益の数%を地元スポーツに還元してます」
     「そちらも、うちと一緒にチケットを扱ってみませんか」
[地元小中学校へ]「サッカー好きな生徒さんにどうぞ」
[自社のHPで]「我が社は地域貢献活動の一環として、チケットを取り扱ってます」
[番外 家庭で]「ほれ、誕生日プレゼント」
といった展開が可能です。
 可能なことは可能なんです。

 そして試合後。
 「観戦した感想をチケットの裏面に書いて送ってくれれば、HPの観戦記コーナーに掲載します」
 「こないだプレゼントしたチケットの試合、どうでしたか?顔写真入りで載りますよ」(営業マンが得意先に)
といった、アフターフォローも可能です。
 可能なことは可能なんです。。。

 整理すると、こうなります。
  【スポンサー】
 原則1チーム
 ユニフォームや試合看板など、人目につきやすい。マスコミで取り上
  げられやすい
 毎年定額(高額)
 支出後は、クラブと組んで商品プレゼント

  【チケット購入】
 何チームでもOK
 購入金額を、毎年変更可能
 積極的に告知しないと、外部に知られにくい。
 購入したチケットのさばき方をどうするか。

 一長一短ありますが、ことサポがしがない一株主として会社相手にと持ちかけるには、チケットの方が、総会というきっと緊張する場では、まだ口から出せそう。。。
 は、外したら、虚しいだろうなあ(^^)。

 で、どの会社の株を買って、総会へ行こうか。
 チケットのさばきを、面白いと思うような会社、ないかな。
 〜朝の通勤電車〜午前のクレーム受タイム〜まずい社食〜午後のドタバタタイム〜だらだらと続く社内会議〜
 ないかなないかな。
 ないな。
 なんか、めんど臭くなって来たな。
 メルマガでは、あれはパスしますごめんちゃいと謝ればいっか。
と思いつつ帰宅して、郵便ポストの中からまさぐっていたら、発見しました。
 フリーペーパー。
 美容院、居酒屋、エステの広告がタウンごとに掲載されていて、ちょっとしたコラムのある、最近駅でも見かけるようになった、あれです。
 HPをみたら、うちは地域密着で行きますと若い社長さんもしっかり宣言してる。

────────── [フリーペーパー&チケット] ──────────
○○VS○○のチケット、読者○○名様にプレゼントと始めたことがサポの間で話題になり、普段はまた勝手にポストにいれやがって、ゴミ箱にポイっだったのが、目を通すようになる?
コラムのネタに困ったら、こないだもらったチケットで、こんな試合を見て来ましたと、お茶を濁せる?
フリーペーパーの営業がうちにぜひ広告をと1日何社も来て、うんざりしている美容院の店長も、「俺、実は○○ファンなんだよ」と話を聞いてくれたりする?
炎天下の中、営業や配布している社員も、「俺のこの働きで、貧乏クラブが救われるんだ」と仕事にモチベーションが高まる?
総会で、いいアイデアですねとかほめられちゃう?
鋭い目線の投資家の人達から、にらまれないで済む?
中田英寿が菓子メーカーの名誉顧問?に就任したように、なまけにも非常勤顧問ぐらいのオファーが来る???
─────────────────────────────────
 満員電車の中で、細い目が☆キラッキラッキラッ☆(あ、あやしい〜〜)。
 さあ、証券会社に電話して、株価が30万越えてなければ購入だ。

「○○○社さんの株、今いくらですか?今日(5/23)買って、来月の株主総会に出られますよね」
「来月というと定期総会ですね。昨年度決算の報告なので、3月時点で株を持っていた方が対象です」
  。。。。。。。。。。。。。。。。
 ずどーーーーーーーーーーん、ざぶざぶーん、しゅんっ。(魚雷くらって、なまけ沈没)

 というわけで、この話にオチがつくのは、
  9月までに株式購入→12月の中間総会
まで待って下さい。
 でも、まだ購入していません。
 4月は17万ほどだったのが、今や47〜76〜60と乱高下。
 30まで落ちたら即買いますが。50台では。。。株って恐いです。

───────────────────────────────
 「何もわざわざ株を購入しなくとも、自分の会社に持ちかけたら?」
───────────────────────────────
 そ、そうっすね。
 ふっ、不肖なまけ☆、玉砕覚悟で秋口にちょっと、アプローチしてみます。
 手前味噌で恐縮ですが、これ、そんなつまらない話ではないと思いませんか?
 株主にならなくとも、知り合いやつてのある会社や各種団体に、こんなプランどうよとサポが持ちかけまくったら、小山ぐらいだったら動く?

────────────────────────────────
 「タイトルの割に、ビジネスに頼り過ぎのメルマガですね?」
────────────────────────────────
 さっ、さいざんすね☆(;^^;)。

 不発に終わった六夕に続いて、今度は八夕をと、神奈川ダービーについて動いてます。
 川崎、湘南のサイト主さんに協力いただけることになったので、あとは横浜FCです。
 また、不発に終わるかもしれませんが(^^;)。

 一応本メルマガ、投稿制でございます。
 野球があんな風になっている中、今一番大事なのはこれでしょうetc、気軽にどうぞ。
 さて、仕事に戻るか。

By なまけ。つぶれてたまっか
caltio@caltio.tsukaeru.jp

 バックナンバー、アーカイブ関連はこちらです。
http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 11サイト合わせて197名の方々、登録ありがとうございます。    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆不肖○○
 と言えば、この方が御大。イラクで死なないでね。
http://www.fushou-miyajima.com/

 ちょっと違うが、この方もご自分を捨てている気があり。
http://www.torihada.com/
 2人とも、なまけが尊敬する方です。

☆「さいざんす」
 「レディース&ジェントルマン おとっつぁん&おかっつぁん」
  こういうベタな そろばん片手の泥臭いタイプの芸人、また現れない
  かな。
http://www.hi-ho.ne.jp/~ono-takashi/tony.htm
http://shinjuku.cool.ne.jp/shoichi3/tony-tani.htm