愛するチームの存続の為に We are Provincia!


<第9号 「つぶれてたまっか」 2004.5.22


 こんにちわ。
 今週も観戦に行けなくて、ストレスがたまっているなまけです。
 「おしいっ」「そこだ、打てーっ」「ぬぅぅ、やられた」と瞬間瞬間を味わえる場って、他になかなかないですよね。

 お役立ち情報満載というわけでもなく、発行者のおバカなキャラがじわじわと現れつつあるこのメルマガに登録された方々、そして継続されている方々、ありがとうございます。

5月病?
 「俺、なぜこのメルマガにはまってるんだろ」
 「発行やめても、日頃の生活に響くわけではないんだよな」
 メルマガの告知を初めて打診しはじめたせいか、実はそんな思いが胸の中で広がっていたのですが、仕事でへこんだせいか?、自分はこんなことをやりたいのではあるまいかとわかって来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ポスターが手に入ったので、町内会の掲示板に貼っちゃった。
・新聞に入っていた招待券を、お店のお客にプレゼントした。
・近所のサッカー好きの中学生に、〇〇のジュニアユースチームは指導ぶり
 が親切だよと紹介した。
・ビンゴ大会の景品、何だこれと言われると思ったが、J2のチケットにし
 た。
・経費見直しの一環で、スポンサーを降りたらという声が社内であがったが、
 もう1年様子を見ようと押しとおした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
etc、クラブチームをサポートする動きが広がって、中小のチームも残ってくれて、なまけながらも生涯サポでいられたら素敵なのではあるまいかと。

──────────────────────────────
[Q] もしかして、ゴール裏サポの応援を評価していない?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 サポというと大抵、スタジアムのゴール裏で試合前〜中〜試合後も歌で応援し続けている人達のことを指しますが、 毎週末、北へ西へと日本を移動して応援することのすごさ・大変さ。
 メルマガを立ち上げてからの方が、それを実感するようになりました。
 日本は細長いしスタジアムへのアクセスが今一だから、週休2日でも、実質休みがつぶれますよね。
 署名活動も、大抵ゴール裏の人達が立ち上げますよね。あの行動力には、脱帽です。

 能書きはこのぐらいにして、まずは、ゴール裏サポであり、ここで目指してるタイプでもあるこの人達から。

鳥栖サポに続こう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「昨日、サインを頂きに、鳥栖市陸上競技場に練習を見に行きました。練
 習後、気楽にサイン(10枚)に応じながら。思い切って、勇気を出し
 て、(松本監督に)お願いしました。(^o^)
「7月か8月の監督さんが、都合のいい日の夜、サガン鳥栖サポーター
(私のメル友)との食事会(アルコール付)に、招待(無料)したいので
 すが、来ていろいろと話をしてもらえないでしょうか」と。
 そしたら、「都合があえば、OKですよ」と。
      「感謝!感激!嬉しかったです」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで、ダメ元でお願いした監督とサポの食事会があっけなく成立したそうです。
 OKと即答する松本監督の人柄もさることながら、それ以上に!と来たのは、一緒に食事しませんかとファンが監督に言える練習場のフランクな雰囲気。
 試合当日のピリッとした空気とは一味違う、サポ・監督・選手がサイン片手に仲良く談笑してる練習後の風景がネットなどで広まると、足が遠ざかっているオールドファンも久々に試合観に行こうかと観客増につながる気がしました。
 
 鳥栖サポの話題では、もう一つ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「サガンTORUの隊長さんが、『サガン鳥栖のJ1昇格の祈念・祈願キ
 ャップ』を制作してくれると、約束してくれました。一応、限定30個
 を考えています。
  要望が多かった場合のみ、30個限定の数を増やそうと考えています。
 でも、50個が限度かなバンタ。
  そうそう、値段は、高くて、¥1,000円以内だそうですバンタ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 収益目的ではなく、値段=実費なのかな?
 あるいは、収益はホームゲームのチケットを購入して、日頃観戦してない人
達にプレゼントしたりすると、循環しますね。
 こういうグッズ、複数チームのサポで作れないもんかな。

・・・・「監督との食事会」・・「J1昇格祈念キャップ」・・・・
 どちらも、どこか違うと思いませんか?
 鳥栖の場合、運営会社を経由してないんです。
 例えば横浜FC。
http://www.yokohamafc.com/supportmeeting/031003.html
 昔はこういった場に監督・選手が出席して緊張感が感じられた。また出席してほしいという趣旨の発言はあるのですが、リティ監督に食事会しませんかと直で申し込んで断られたとか、苦笑されたとか、そういった話は未聞です。
 何語で話すかという問題もありますが(^^)。
 グッズにしても、こんなもの発売すると収入増になるのではと、運営会社に提案しようとしませんか?(耳がいたっ^^;)
 ・自分達で作る。
 ・自分達でオファーする。
 ・そんな活動に、会社を通さないのはおかしいと横槍が入らない。
 ・そして合言葉は、「つぶしてたまっか」

 以上、ネタ元は前回紹介したメルマガ「サガン鳥栖コレクション」です。
 きわめつけが、
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200405141000000000128418000
 これ以上他人のふんどしをつけたくないので、転載しません。
 どうかサイトに飛んで、味わって下さい。
 スポーツのコラムというより、人生についての散文詩とでも言えばいいのか。

サポ、株主総会へ(1)
 自分には『老後の夢、横浜FC』とまでは言えても、サガン鳥栖コレクションのmiracleさん達のような多彩な活動は、出来そうにない。。。
 でも、観戦以外に何かしたい。
 ところで、横浜FC&ソシオの年表を作っている時に、こんな発言を掲示板で目にしました。

「横浜FCのスポンサーのシティバンクさんに新通帳作りました、所有している3台にボッシュさんのバッテリーを装着しています。ミズノさんの某レプリカ購入しました。
  新横浜1丁目の日総本社さん前を通るたびに心の中で「サンキュウ」って言ってます。セキドさんで商品をよく購入いたします」
 1ユーザーとして出来ることを目一杯されていて、すごいなあと頭が下がりました。(シティバンクとボッシュ、スポンサーに戻って来ないかな。。。)
 ただ、ルーズななまけには、とても真似できん(車3台ももてましぇん)。

 今やってみたいと思っているのは、スポンサー予備軍さんと話すべく、ユーザーではなく、株主としてアプローチできないものかと。
 そう思ったきっかけは、
 「神奈川J2友の会」の「かな2的破産日記 −東証6702編− 」
http://kana-2.hp.infoseek.co.jp/kabu/kabutop.html
です。
 どうせ株主になるなら、株主総会にも出て、富士通さん末長く川崎フロンターレをよろしく。おたくのスポーツ・文化貢献の姿勢に好感がもてて、株を購入しましたと言ってみたらどうですか?とメールしかかって、手が止まりました。
──────────────────────────────
  このメルマガ、他人のふんどしつけてばっかりやん
──────────────────────────────
 というわけで、どこの株を自前で購入しようかと物色中です。
 今月中に買わないと、総会に出席できないかな?
       
 問題は、株主総会に行って何を発言するか。
「サッカーチームのスポンサーになって下さい」
 う〜ん、ベタというか投げやり。
 かえって、チームのイメージがダウンしそう・・・。そんなこと言うために株買ってるのか、バカかこいつと他の株主から白い目。。。
 会社との意見交換の場を作りたい。その一方で、実現した時は何を話し合うかを模索してるガンバ大阪の人達の気持ちがわかって来ました。
 来週中には、えいやっと何か買うつもりです(そんな力むことでもないですね ^^:)。

歴史年表/横浜FC&ソシオ・フリエスタ
 4月中旬から手をつけて、こないだひとまず終わりました。
 いやはや仕事よりきつかったー。
 作成過程〜完成にあたっての思いを書いていたら、それだけで相当な分量になってしまったので、能書きは次回に回します(^^)。
http://caltio.tsukaeru.jp/history_yokohama_index.html
にあります。
  NPOであれ市民グループであれ、
  サッカーであれ、それ以外であれ、
 不特定の人達へ、こんなことやろうよと持ちかけるような場合に、何がしら参考になるはずです。

──────────────────────────────
[Q] それって、あなた自身のことでは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 うっ、どんなんでしょう(ごまかすな ^^;)。

        ※        ※        ※
 つぶしてたまっか、つぶしてたまっか

 つぶして「たまるか」だと、もう崖っぷち悲壮感が漂いますが、
 つぶして「たまっか」には、とにかくやれることやっていこうよという語感を感じませんか?

 ・上司にネチネチ揚げ足をとられても
 ・異性にアタックして撃退されても
 ・子供から親を親とは思わぬ目で見られても
 ・ジェフ千葉なる、センスのないチーム名に変えられても
 ・親会社(楽天市場)の商売目的でチームカラーを変えられても
http://www.eonet.ne.jp/%7Eunited-kobe/ikenkoukan5.html
etc、へこみたくなることが起きても、合言葉は、
 「つぶしてたまっか」改め「つぶれてたまっか」
 ♪つぶれてたまっか、つぶれてたまっか♪
 もはや、念仏ですな(^_^)。
 やれることを、マイペースで続けていきませう。
 ではでは。

By、なまけ
caltio@caltio.tsukaeru.jp

バックナンバー、アーカイブ関連はこちらです。
http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 11サイト合わせて161名の方々、登録ありがとうございます。          ごーーーー〜〜るごーる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━