メルマガ・トップへ

                        続・離島

 夏休みは城の江島に行きましたが、昨年末は姫路・赤穂周辺の小島でぼーっとしてきました。
 雲のすき間から射し込む日射しが、風で流されて雲の形が変わり、島と海の色・明るさも刻一刻と移り変わって、見飽きませんでした。
 どこから来たんですかーと気さくに声をかけられたり、日なたぼっこをしていた男性からやっほーと声をかけてきたりと面白い。

 ただ1つ、難点なのが風。小さな港、そして桟橋には気をつけましょう。
 手を振れば船が近づいて接岸してくれると聞いていたのですが、風が強くてパスされて、結局大きな港まで戻りました。
 数年前にも同じ経験を。これで2度目(^^)。