愛するチームの存続の為に We are Provincia!


<第6号 サポ達のメーデー 2004.4.27


 こんにちは。なまけです。
 東京はやっとこれぞ4月という、さわやかな気候になってくれました。先週は、冷房がまだ作動しないサウナ状態の職場で、ゆでダコ@になっておりましたと昨晩書いたら、今朝は豪雨。もう最近極端で。

 このような、色気もけれん味も淡いへたれメルマガに、登録・継続していただき、ありがとうございます!
 初めての方、バックナッバーが、
http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html
にあります。

 GW中に書き上げて出そうと思ったのですが、今週末のアクションを発見したので、まずはそちらから。

5/1 人文字大作戦
 2/22に日本サッカー協会にデモ行進&要望書を提出した「ジーコ監督の解任を求める会」が、今週の5/1に東京タワーに隣接した芝公園で、「人文字大作戦」を行うそうです。
http://nippondaihyou.com/

http://soccerunderground.com/blog/archives/000136.html
で現地を見ると、東京タワーから見下ろして撮影できるロケーションを選んだり(しかも、試写済み)、ハンガリー戦に「5・1芝公園」のカードを日本から持参して?、試合中にかかげているということは、前からプランを練っていたのでしょうね。

 でも、また掲示板で荒らしが始まるのだろうな。
 荒らしと言えば、イラクでの人質への官民のあれは何だ〜、とこのネタになると止まらなくなるので脇において、一見軽いノリのイベントの印象を受けるのですが、もろもろの段取り・飛んで来る批判のことを考えると、主催者の人達の強い意気込みを感じます。こないだの解任デモがストレートなら、今回のはチェンジアップか。
 代表サポにとってのメーデー、趣旨に賛同の方は、気軽に行きましょう。レプリカユニ、着るのが照れ臭いというへたれの身ですが(^^;)、ちょっと顔出してきます。

(次号予告)〜横浜FC&ソシオ・フリエスタ〜 深みにずぶずぶ
 これまで他チームサポの事柄ばかり扱ってきたので、そろそろ横浜FCをと取りかかり始めたのですが・・・。

 やればきりがないことは予想できて、ほどほどで済まそうと内心思っていたのですが、当時の熱気・緊迫した空気がひしひしと伝わって来て、深みにはまりつつあります。他にしたい時間が減る。。。
 一番印象に残ったのが、
http://yfc-goikenban.net/news200010.html
の冒頭にある記者会見。
 当時のことを、生で体験・見聞してないから、すっと入れたのかも。
 経緯を知らない人にも大きな流れを理解してもらうべく、なんとか次回、年表スタイルで一通りアップします。

(次号予告)サポからスポンサーへ
 これまで情報提供をメインにしてきたせいか、なまけさんて真面目ですねえというリアクションをいくつかいただきました(否定できないあたりが・・・)。
 がが、シーズンが始まり、サポとクラブの対話や署名活動が減ってきたので(でも神戸サポの人達が、チームカラー存続署名のために、横浜VS京都戦の三ツ沢までわざわざ来たのを見てじんと来ましたっ)、視点を変えて、できれば試しに動けるものをと思っています。
 もともと、このメルマガを始める気になったのは、観戦とクラブメンバーへの会費払いだけでは物足りない、でも試合運営ボランティアで観戦できなくなるのもいやだ、他に出来ることってないのかなと思ったのが、発端なんです。
 サポというより市民レベルで、かつてソシオ・フリエスタが目指していたレベルの万分の1でも。特に◆のタイトルの方面は、やれたとしてもせいぜい隙間レベルでしょうが、ダメ元で。
 あ、出世して社長になって、スポンサーに名乗りをあげるべく、社内でごますりまくるぞという意味ではなく(^^;)。

 でも、そういう選択肢もありかも。トップになるまではサッカーのサの字も知らない顔していて、就任した途端さあスポンサーだ、平日休んでもいいが、週末はサッカー観戦した後、職場に戻って仕事しろ。観戦記も必須。そむいた奴は即レッドっ、とか???
 トップになれそうな人は、いつか試してみて下さい。

 下げてるのか上げてるのかわかりませんが、とりあえずオチたので、この辺で。
 では、良いGWを。

なまけものサポこと、なまけ
caltio@caltio.tsukaeru.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 11サイト合わせて135名の方々、登録ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




 こんなに増えてくれるなんて!