メルマガ・トップへ

愛するチームの存続の為に We are Provincia



<第50 「スタンドにツッコミ」 2012.8.19


ストライカー基金
 今年上半期、一番印象に残ったのが、FC岐阜のストライカー基金でした。
http://www.fc-gifu.com/news/post-1790.html

 サポから寄付を募って、ストライカーを獲得。
 目的がはっきりしている分、自分のカンパが何に使われるのか、何が必要とされているのか、わかりやすいですね。

 あの選手の足毛の2・3本は、俺のカンパでが購入したんだ。基金で獲得した選手がピッチを疾駆する度に、声援にも熱がこもって、選手にも気合が入っていい循環になると思うのです。

 選手でなくても、例えばスタジアムの○○部を改修したいと、バルセロナのサグラダファミリアではないけれど、目に見えるもの・残るもので達成すると、サポとクラブのモチベーションが上がると思うのです。

 岐阜のHP見てると、面白いです。チアリーダーの練習に選手が顔を出したり、
http://www.fc-gifu.com/greenangels/201012/post-24.html#002750

 地元の洋菓子店が選手に誕生日ケーキ。とにかくアットホーム♪
http://www.fc-gifu.com/news/post-1828.html


復興支援ツアー
 先月、東北復興支援スタディツアー
http://www.his-j.com/tyo/eco/japan/eco-hotoku_ms2.htm
に行って来ました。

 被災から再起しようとしてる水産加工業の社長さんたちの話を聞いて、製品であるお魚・加工品を買ったり食事してと、有意義だったのですが、

 サッカーサポ的には、声援や手拍子、旗をふったり、もっとダイレクトに、原始的に応援したい衝動にかられました。

 漁船に向かって、浜辺で大漁旗を振りたくてうずうず(^^)。

 鹿島でJチャリティーマッチがあったけど、スタジアムでなくても現地の原っぱで、地元の老若男女チームVSツアー客チーム。

 GKをやって、おじさん、今のシュートとれなかったよ、ナイスシュートと得点ならぬ失点を量産したい。そして飲み食い、お土産物買い。

 3週間が過ぎましたが、魚の話になるととまらなくなるんですと朴訥に話していたおじさん、大人に囲まれてコチコチに固まっていた子供、ほがらかなママさんバレーのおばさん、皆さん今頃どうしてるかな。

 被災地に行く支援ツアーはけっこうあるのですが、
 素人で和気あいあいなフットサルをプログラムに組み込んで下さいと、旅行会社にリクエストしました。

 余談ですが、仙台に遠征した暁には、津田鮮魚店(仙台国分町店)
http://www.tsuda-sengyo.jp/kokubuncho/
が一押しです。

 昼間の鮮魚店が夜に居酒屋に変わるお店で、強烈に肉厚な刺身が出てきます。
 店内でお客さん同士によるせりが始まったり、「お魚で復興!」とコールを始めるハイテンションな店長さんが、いい味だしてます。


スタンドにツッコミ
 応援といえば、こないだメインスタンドに学ラン姿の応援団がいて、ゴール裏とは別モードで応援してました。
 サッカーの試合の流れと、けっこうマッチしてました。

 せっかくの珍客だったので、試合前にアナウンサーが声をかけたら面白かったのに。マイク近づけて、エールを贈ってもらってもいいし。

 ダメ元で話しかけるだけ話しかけておくと、今日はスタンドのどの人がツッコミかけられるのかなと、試合前のスタンドにドキドキ感が生まれてくると思うのです。

 別にユニークな人でなくても、おばあちゃん、お孫さんと一緒にサッカー観戦ですか?

 ぼく、どの選手が好き?

 今日の試合、誰が活躍すると思う?何対何で終わる?

 勝って、誰とエア乾杯してみたい?

 怒ったら、誰が一番怖そう?

 フェイスブックとツィッターのハンドルネームの紹介、10秒以内なら宣伝OKですよetc

 ビッグクラブでやると滑るでしょうけど、プロビンチアクラブならではの、ささやかな武器です。


 それにしても、
 選手にオリンピックのメダルをとらせてやりたかったと半ベソな監督
 もらい泣きしかかる選手

 勝つにこしたことないけれど、いいな、スポーツってドラマチックで。
 明日から仕事に戻ると思うと、ひときわ実感します。

 勝って、何かプラカードかかげてOKなら、メダルのご褒美に、ゴールデンボンバー(金爆)のチケットちょうだい
だな。

 日本語でなんて、ベタでつまらない。

 We have win!! So,please Golden Bonber ticket!!

 オリンピックへのレスペクトも感じられて、いいでしょ?

 負けても、今までありがとうと英語でかかげたい。


なまけ@つぶれてたまっか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 4サイト合わせて193名の方々、登録ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━