愛するチームの存続の為に We are Provincia!


<第5号 チームカラー署名活動 2004.3.19


 こんばんわ。
 今回はマクラ抜きでいきます。

ヴィッセル神戸 チームカラー変更凍結署名
3/ 9 クリムゾンフットボールクラブ、チームカラーの変更(ゼブラ→クリムゾン)をJリーグへ申請
3/10 神戸サポより100件近い抗議がクラブに届く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3/13 神戸サポ有志、チームカラーの変更凍結を求める署名活動を開始
http://www.eonet.ne.jp/%7Eunited-kobe/color.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実は、このニュースを最初に知った時、まともな理由抜きで横浜FCが青
から緑色になろうものならやり切れないものな、何かせずにはいられないよ
なあ程度の認識でした。
 サイト上の「経過と活動趣旨」を読んでいるうちに、
 この変更があっさり認められてしまうと、
         [経営母体の交代]
            ↓
[チームのシンボルが、経営母体の都合で変更できてしまう]
ことが将来繰り返される可能性が指摘されてあり、これは神戸だけの問題では
ないと遅まきながら実感しました。

 グッズ収入増への挑戦(*)のために、来年からチームカラーが変わることへ
の深い怒りが感じられる一方、チームを救ってくれた新会社への配慮がにじん
でいて、読んでるうちにぐっと来ました。
 会社への配慮なのでしょうか、協力したい場合は、必ずサイトのメアドまで
知らせてほしいとのことです。

 できれば、主催者に何か質問を投げかけた上で紹介したかったのですが、
がんばってほしい気持ちしか湧いてこなかったので、今回はよしました。


(*)自社サイト色のユニフォームでイルハンにプレーさせるという、かつて
  の角川書店のようなメディアミックスの構想が、累積債務16億のチーム
  を引き受ける時点ですでにあったのかも・・・。


明日平塚に行けない。。。@なまけより
caltio@caltio.tsukaeru.jp

バックナンバー
http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html