愛するチームの存続の為に We are Provincia



<第45 「草チャリティー」 2011.3.16

メルマガ・トップへ

 こんな時期に出すのもと思いましたが、こんな時期にこそと思いました。

草チャリティー


 今月一杯、Jリーグは延期で当分観られません。
 こういう時こそ、チャリティーでしょう。

 これまでのチャの字は、大きめのスタジアムで有名人が発起人で、それに賛同した(元)有名選手達が集まってというのがパターンですが、

 今回は災害の規模が規格外なのだから、チャリティーだって、全国津々浦々でやっていいんです。

 がんばれ東北の人達!

  あるいはお礼モードで、
 世界の皆さん、支援ありがとう。

  サポらしく、
 俺たちはへこたれない。また立ち上がる。
etc、いろんな団幕をもって終結。

 会場で寄せ書きの大団幕作成。
 団幕をオークションで販売して義援金カンパ。
 ついでに選手達とも集合記念撮影。

 照明や電光掲示で電気のかからない、草サッカーでやればいいんです。

 有名選手がいてもいなくてもいい、
 両チームのメンバーがてんでばらばらでもいいんです。
 赤組白組でオッケー。
 地域リーグでも、

 格式ばったチャリティーマッチより、一生のメモリアルものです。
 You Tuve に、国内外のサッカーサポさんも地元でやりなよとうよと、英文コメントで流せば、日本人サポの評価はさらにアップです。


大分・横浜・福島

 遅まきながら、
 『社長・溝畑宏の天国と地獄〜大分トリニータの15年』(木村元彦氏著)を読みました。

 いろんな人の思惑が交錯していて、サッカーとは無関係に小説のつもりで読んでも迫力のある作品でしたが、
 一番印象に残ったのが、
 クラブとサポによるメインスポンサーへの感謝会でした。
 宴会でクラブ社長と社員がひとしきりスポンサー会社の社員と家族をねぎらった後、サポが登場してエールを贈るくだりです。

 両者がここまで連携した例、世界的にもないのでは?

 連携ぶりに、Jの規定に阻まれてメインスポンサーになれなくても、メインスポンサーに値する金額を払い続けてくれたマルマンへの感謝の気持ちと、クラブをつぶしたくないという必死の思いが伝わって来ました。

 弱小クラブ・サポでも、そうでなくても、おすすめの力作です。


 それにしても。また、三ツ沢で歌いたい!

 奇跡のゴールに震えて、見ず知らずのサポと抱き合って喜びたい!

 司会のぶうちゃんと、勝利のカンパイをするんだ。

 こういう時こそ、日頃弱小チームを応援している粘り強さで、敗戦モードでロスタイムに入ってもあきらめず、しぶとく声をあげましょう。

 三ツ沢での「ヨ・コ・ハ・マっ」のように、今一番コールしたいのが、
 福島原発で悪戦苦闘している人達へ。
 放射能だけでなく、猛烈なプレッシャーとの闘い。

 オーレ福島、オーレ福島!
 果てしなーきー みーちーー

 オーレ福島、オーレ福島!
 俺といこうーぜーーっ
 
 PCなんかに向き合っていて、ごめんなさい。