愛するチームの存続の為に We are Provincia



<第44 「オフシーズンは、飲み食いで応援?」 2010.12.18

メルマガ・トップへ

 こんにちは。
 師走でめまぐるしい一週間でした。

 半年後、来年の今頃、同じ仕事をしていられるかどうかの天王山というか、瀬戸際です。空気もピリピリ。

 でも、ホーム最終戦でアレドナリンを使はたしたせいか、
 瀬戸際わかっちゃいるけど、はぁ〜、力が入りましぇ〜ん。


大量解雇


 横浜FMがクローズアップされがちですが、横浜FCもなかなか・・・。
 これまで何度か紹介した、「カンパイ!」のセレモニーを一緒にした選手
もたくさん含まれて、最終戦では身を切られるような痛みを味わいました。
 観客動員、増えていたのに。
 
◇選手からの反響

「安い金額より0円提示する方がよっぽど失礼」
http://labola.jp/south/diary/7156304

 熊本戦では、相手サポを挑発するようなポーズに好感もてなかったけれど、その通りだ。いいぞー。

 選手協会さんも、声を上げて!

 余談ですが、W杯の招致に敗れた後、協会だけががんばっても勝てないと談話がありました。
 周りが盛り上がらないのなら招致活動なんか止めて、
 招致費用を、冷え込みつつある国内リーグに投じてほしい。

◇サポからの反響

【お知らせ】松田直樹選手の再契約に関する嘆願書
http://justgedo.pokebras.jp/e165008.html

 「理由→彼が松田直樹だから。」とあるけれど、ほんと理屈ではないですよね。

 今まで気を抜かずに戦ってきた姿を、見続けてきた積み重ねというか。


◇ジャーナリストからの反響

【武田修宏の直言】私も怒っている横浜Mのベテラン切り
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=11067

 J1「10チーム制」+プロ野球のようなクライマックスシリーズ、

 優勝をかけてクライマックスシリーズも大事だけど、
 J1←→J2 J2←→JFL
 昇格・降格をかけた入れ替え戦復活も

 じっくり議論したら、いろんな意見できっと結論が出ない。
 試してみるのが手っ取り早いと思うのです。
 効果が出なければ戻せばいい。
 
 そして、自分には何ができるのかと思った時、、

 昨年2月のようにアンケートを送っても、
 内容が内容なだけに、なおさら返事が返って来ないだろうな。

 年賀状でクラブとJリーグに、訴える。
 実にしょぼい。。

 シュートを打たないことにはゴールの気配が漂わないですから。
 しょぼくても、シュートを打ちましょう。


心臓移植手術、高過ぎ

 別のクラブのユニを着てプレーしている姿をもうJ2で見たくないから、ずっとJ1にいろよー、レギュラーとられるなよーとメールしようと思って、昇格の決まった福岡のHPにアクセスしたら、

「修ちゃんを救う会」
http://syu-chan.com/
を見つけました。

 九州の方では活発なようだけれど、全国区ではあまり知られてないですね。

 1カ月ほど前までは6千万台だったのが、9千万台に。
 これだけ集まっても、前半とハーフタイムが終了して、後半のキックオフ段階。。

 鹿島サポの時は残念な結果になってしまったけれど、今度は無事に治ってほしい。


OBのお店

 こんな記事を見つけました。
「行ってきました!!」
http://blog.livedoor.jp/yokohamafc_front/archives/51484454.html

http://yoshimotot.blog.ocn.ne.jp/
 元チームメイトとの集合写真に、うるっと来ました。
 人柄出てます。
 サポにとっても、もう聖地ですね。

 そうだ、取材をしようと、朝の通勤電車でもまれているうちに浮かびました。

 飲食の世界に転身している人、多いはず。
 今回のように元選手によるブログが見つかったら、ぜひ教えて下さい。

 元Jリーガーが、
 歌舞伎役者の暴行ばかりで話題になるのはごめんです。


 取材といえば、観戦記本を喫茶店においてもらいました。
http://coffeebunmei.com/
 気になって、行って来ました。

 新鮮なコーヒーって、苦いとは限らないのだなと気づかされました。
 手間ひまかけているカレーパンに遊び心も含まれていて、
 まるでスイーツのようでした。

 まるで別世界ですねと感想を述べた時の、
 はにかんだ様子が印象的でした。

 横浜に早めに着きそうな時、
 中華街にはちょっと飽きた
 スタジアムで燃焼する前に、静寂を味わいたい
 これまでの人生をちょっと振り返ってもいいかな
といったロマンチストに、超おすすめです。
 
 たった一人で切り盛りされているお店で、週末の午後は混むので、
どのくらい待たされるか、電話で聞いてみて下さい。
 30分待ち?、座れっていられるなら待ちますよという客がけっこういます。

 ブログで紹介してもらいました。感謝です。
http://cafebunmei.exblog.jp/13595926/

 グルメネタが続きました。
 ありふれてますが、飲み食いが少しでも選手やOBのためになれるなら、なおさらおいしいですよね。
 オフシーズンは、飲み食いで応援?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 5サイト合わせて140名の方々、登録ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━