愛するチームの存続の為に We are Provincia!


<第4号 2004.3.7


 こんにちは。なまけです。
 3月なのに、東京は寒いです。
 仕事の峠、ついに越えました。
 越えたのは間違いないけど、下り坂ではなく、高いままの高原が広がっていました。山桜の花びらが、目にしみて。。。


22日の前に流しておきたかった・・・
 2/22、「ジーコ監督の解任を求める会」の呼びかけで、約70人の人達が日本青年館からJFAハウスまでデモ行進して、サッカー協会会長宛に代表監督の再考を求める要望書を提出したことについて、すでに様々な意見が出てますが、遅まきながら2つだけ。
・デモがなければ、コーチを新たにつけようという動きが協会内部で起きず、 「久保大明神」とゴールを入れた選手をほめたたえるだけで終わっていたのではないか
・サポの要望書を黙殺しなかったのは、成績不振でまたデモに来られて、マスコミに報道されたらたまらんという恐れもあったのではないか
 もちろん、FAXなどで意見が多数寄せられていたことも、大きいと思います。

 で、このメルマガ的には、クラブ経営が無茶苦茶でこのままではチームがつぶれるという段階に来たら、意見書を出すにしてもデモして提出するとちゃんと読んで答えてもらえるかなと、思いました。

 今回のプロジェクトがどのように立ち上げられたのか、そしてどのような反響が起きたのか、
http://www6.ocn.ne.jp/%7Eboogie/demo.htm
http://soccerunderground.com/blog/archives/000083.html
に詳しくあります。
 URL掲載を打診した際に、以下の問いも投げかけたところ、立ち上げに関与された方よりお答えをいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○今後の体制・結果次第では、再びデモや集会を呼びかける可能性はありますか?
 デモや集会をもう一回やるかといわれれば、「状況次第」としかお答えのしようが今のところありません。
 導火線に火はつけられたと思います。
 おそらく、われわれが動かなくとも、今後必要時になれば自然発生でデモに近い騒乱が巻き起こるのではないかと予想しております。
 そのときに誰が仕切っていくのかは、その場の流れを読みながらということになりそうです。
 出来れば、自分達がノコノコまたしゃしゃり出るのは避けたいと思っていますが。

○シュプレヒコールのない静かなデモと報道にありましたが、次回も同じスタイルを想定していますか?あるいは、サポーターソングを歌いながら行進とか。
 既存の社会運動などのネガティブなイメージを出来るだけ払拭したいという狙いで、シュプレヒコールは避けました。
 コールのようなものは、JFAの前で一回だけ行った「ニッポン!」コールだけです。
 上に書いたとおり次回は想定してないのですが、もし次にやることになるとしたとしても、そのときの状況次第という風にしかお答えできないです。

○掲示板でパッシングがひどかったそうですが、また行う際はお知らせしますとメルマガ形式で情報を流すようにしたらいかがですか?(それでも2ちゃんねるあたりで始まるでしょうが・・・)。
 そういう方法もあったかと思います。
 ただ、今回は総括のとおり、あまりに時間がなかった。
 反省点は山のようにあります。
 このご意見もそのとおりかと思います。

○今回は解任解任要求でしたが、次期監督にはこの人が適任、協会の強化委員会直轄にetc、解任後のビジョンを出すつもりはないですか?
 意見の集約がむずかしいのではないかと思います。
 この手の団体要求は、シンプルな目的を達成するのには適していますが、複雑なものは難しいかと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

W杯記念館建設反対署名、サポミーティング、グルージャ盛岡
 ここ最近の動き、まだ網羅しきれてませんが、
http://caltio.tsukaeru.jp/history.html
にもろもろアップしました。

///////////////////////////////
 署名というと、サッカーに限らず意見書+賛同署名(+質問書)が定番ですが、W杯記念館反対署名の場合、建設反対の意見だけでなく、どうしても作るというなら予算縮小して全国各地にとか、グランドの芝化事業にも使うべきと、具体的な提案も出ている点が印象に残りました。
 そして、あわせて載っているカズのコメントがまた面白い。
 W杯のお金が余ってるなら、アメリカやブラジル州リーグがやっているように、一流の外国人選手をサッカー協会がまず契約して、チームに安く貸し出したらどうか。Jリーグ開始当初のような、ビスマルクやストイコビッチといった、若手の手本になる選手が最近Jリーグにいない。
 そういえば、小粒ですよねえ。
 イルハンじゃあ・・・。

 「みんなで作り上げたクラブを失うなんて、もう繰り返したくないからね。」
  その通りっ。バモラ!
 「お金を使う人は「サッカーのため、スポーツのため」という気持ちを忘れないで欲しいね。」
 そうだそうだっ。Vai(バイ)Kazu!
 カズには引退後フロントに入らず、評論家として外野からどしどし発言してほしい。
 W杯記念館反対署名の詳細については、ZENさんのサイト、
http://homepage3.nifty.com/zen1998/new_page_75.htm
をご覧下さい。
///////////////////////////////
 開幕前の2・3月に開かれたクラブとサポとの意見交換、見つけただけでも、7クラブありました。
 すべての議事録に目を通せてないのですが、興味深いのがセレッソ大阪。
 昨年もオフィシャルショップの位置づけ、身障者席と会場アクセスの兼ね合いといった、部外者から見るとおやっと思わせるユニークな視点の意見が出てたのですが、今年も親会社からの出向人数、ユースにコーチが多過ぎ、試合後の選手挨拶が不十分、そして寮の食事のまずさと、幅広い質問がサポから飛んでいて参考になりました。
 そして、会社と話し合いを持とうと精力的に活動してるガンバ大阪のサポには、頭が下がります。

 余所のチームばかり紹介していて、応援してる横浜FCについてはノータッチの状態が続いてますが、なんとか次回、あるいは次々回にまとめて出すつもりです。
///////////////////////////////
 前回、スポンサーを獲得できず、株式会社からNPOに移行したアイスホッケーチーム「札幌イーガー・ビーバーズ」に触れましたが、NPOから出発して、J入りを目指しているチームを発見しました。

2/20 NPO法人「Jリーグチームを盛岡に作る会」、今年5月から東北社   会人リーグに参加するチー ムの名称を「グルージャ盛岡」に決定、監督を選任

 ネットで「盛岡グルージャ」と検索してもHPが表示されず、「Jリーグチームを盛岡に作る会」と検索して見つけました。
 地元の高校サッカー部の方が立ち上げた掲示板も見つけましたが、立ち上げを喜ぶ声にまじって、どういう会なのでしょうかと、実体が見えないことへの不安も数多く出ています。
 NPO組織は、新規入会者によって乗っ取られる可能性があるだけに、慎重にならざるをえないのかもしれませんが、盛岡ならではのこんなチームがほしい、市民がNPOを通じてこんな風に関わりたいと夢や目標がドドドドっと出してもらって、完全には集約するのは無理でもある程度まで方向性を。
 NPOの理事が前面に出て来て、こんな風に進めますと打ち出さべきタイミングなのでは?
 会社と違って上下関係がないだけに、途中で仲間割れや派閥争いがどうしても生まれるでしょうが(会社だってそうか ^^)、夢なり目標が具体的にイメージできていれば、ケンカしながら大筋の方向では一緒に進んで、ゴールに到達できる可能性が増えるはず。

 NPO法人でJ入りを目指す動きは、長野や福島でも生まれてるそうです。部外者がこういうのもなんですが、うまく軌道に乗せて、グルージャ盛岡に続けと動きが広まるといいですね。

 それにしても、J2での年間経費、3億円。。。
 せめて2億円まで落ちれば、株式会社であれNPOであれ、あちこちにJ入りを目指すチームが出て来たり(ex 赤羽レッドウイングス)、つぶれるチームも減るのに。
 何とか、うまく取り計らってくれないかな、Jリーグさん、いや、資金が潤沢なサッカー協会さん。

J2公開アンケート
 Vol2発信後、各クラブにメール&郵送したのですが、案の定梨のつぶてでした、と書くことになるだろうなと思ったら、なんとお答えを1クラブからいただきました。梨さんはつぶてどころか、とってもジューシー!
http://caltio.tsukaeru.jp/question_j2_2003.html
 各クラブのHPをあちこちのぞいて来ましたが、梨さんと余所との大きな違いは、地場系のスポンサー企業名がずらりとトップ画面に表示されてる点。
 信玄○○とか。
 どうやって、あれだけ獲得したのだろ。
 営業活動って、最後は人と人の関係だから、やはり地道な活動・フォローの賜物なんでしょうね。
 どこの馬の骨ともわからぬ相手のアンケに、丁寧に返事を出す姿勢と無縁ではない気がしました。
 そのノウハウ、ぜひともよそのチームにも伝授してもらいたいな。

 でもでも、梨さんほどではなくても、広報が一応機能していたら、何?変な名前のサポからアンケート?、じゃあいつものあれで答えておけと、無難な文面を部下に返信させておけば、一件落着だと思うのですけどねえ。。。。。。。

 なんとか、開幕前に出せました。
 開幕戦にさあこれから行くぞという時にこのメルマガが届こうものなら、ああうざってえ、まずは試合だと思いますよね。同感!
 いや疲れたー。ついに出勤しなくて済んだ日曜なので遊びに行きたくてうずうずしてるというのに、このメルマガ書き出すと時間がどんどん過ぎ去ってしまう。。。ひぃー、肩が凝るー。
 もちろん、ここまで読んでいただいた各位が悪いのではなく、1つ書くと関連した2つ3つも芋ずる式に一緒に書いちゃえという、なまけのA型の悲しい性がいけないんです(血液のせいにすんな ^_^)。
 開幕行きたいな。行けるかな。。。そしてそして、U23もきっちり観て応援したい!熱いU23の爪の垢を煎じて飲んでくれ、カーニバル好きな代表監督とキャバクラ好きな選手さん。
 では。

なまけものサポこと、なまけ
caltio@caltio.tsukaeru.jp

バックナンバーはこちらです。
http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html


【投稿について】
★他チームのサポにも伝えたいこと
★我々(私)はこんなことをやっている。時間が許せばやってみたい
★チームやリーグへの思い、つぶやき
★こんなテーマを読者に投げかけてほしい
etc、匿名やペンネームでかまいません。お気軽にどうぞ。
 ついでに末尾に、自分のHPの紹介OKです。サッカー以外のスポーツの、
更新の止まったサイトもOKです。
 というか、このメルマガは最新情報だけでなく過去も、対象もサッカーに
限っているわけでもないので、大歓迎です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 11サイト合わせて117名の方々、登録ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━