愛するチームの存続の為に We are Provincia



<第35 「○○狩り・・・」 2007.11.23

メルマガ・トップへ


 こんばんは。ごぶさたしています。
 7月から、週休1.5日もとれたら万々歳、夏休みは崩壊、休み0な月も有りな日々を送って来ました。
 やっと、一息つけました。

 今期も残すところ、あと2試合ですな。
 古い話ですが、横浜FCが落城、落第しました。
 肩を落として、スタンドに挨拶にやって来る落第生達。
 何度同じシーンを見たことか。
 いいんだよ、そんなにすまなそうに歩いてこなくたって。
 J1再昇格という夢が、この日からまた芽生えたのだから。

 J1残留を至上命題に、手当たり次第に補強して来たけれど、反動でどっと流出するはず。
 きっと来年は、どん底。
 でもいいんです。人生の落伍者からサッカー落第生へ、声援のし甲斐があります。
 オーナーさんの好きなバルサやレアルマドリーだけが、クラブではありません。
 人生捨てたら、いけましぇん。

 と10月にはひな型ができていたのですが、発行がずるずるとズレ込んだため、いい按配に熟してまいりました。


 このカルトなメルマガが初めてな方、

http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html

のVol9あたりから読むと、このカルトなメルマガの大筋つかめます、かな。



お別れ。

 落第決定の2カ月ほど前、成績不振で監督が解任されました。
 シーズン途中の解任は、これまでもありましたが、
 土曜の試合に負け→週明け解任発表→水曜の試合は新監督が指揮と、シナリオ通りにそつなく切り替わり、前監督とはそのままお別れとなりました。

 解雇なので、当然お別れのコメントもなし。
 連敗街道をひた走っていたので、解雇の予感はあったのですが、
 J1昇格に導いてくれた人だけに、
 去年の昇格決定のシーンが思い浮かんで、今回はこたえました。

 運営会社の人達にとっては、仕事の一部でしょうけど、
 この先応援していく中で、何度こういう思いを味わうのだろう。
 何か、受け皿がほしいんです。
 シーズン中は忙しいし、気持ちの整理もついてないので、オフになってから。クラブの外の場で。

 あまり形式ばらずに、
 フットサルにでも招待して一緒にプレーしたり教えてもらったりした後で、お礼にカンパをプレゼントして、
・昨季は昇格に導いてくれてありがとう。
・よそのクラブに呼ばれても、その節はお手柔らかにして下さい。
とまで言わなくても一言二言、あるいは、「タカーギ、ヨコハマッ」コール。
 本人の目の前でコールできたら、途中で泣けちゃうな。

 毎年○月○日は、どこそこパークに各クラブのサポが自然発生的に集合
 クラブサポ対抗のカップ戦?フットサルをやる。
 体力に自信のないサポは、応援に。
 選手OBや元監督・コーチも試合に、応援に飛び入りOK、招待とか。

 そんなアットホームな風土が、お金のないプロビンチアなクラブには、いや裕福なクラブにだっても必要かなと、マリノスとフロンターレに挟まれている土地柄、つくづく思います。


「Jリーグ崖ッ縁」
 どれも、今に始まったことではないけれど、
 リスト化されてずらりと並ぶと、
 今のJリーグって、結局根付くどころかあぶなくなりつつあるなと・・・。

 日刊ゲンダイの特集「Jリーグ崖ッ縁」です。
http://gendai.net/?m=list&g=sports&c=040&s=319
 余談ですが、「エルゴラ」を駅やコンビニで見かける機会が減っていて、心配です。

 さっき書いたのはニッチな隙間産業的なことですが、
 プロ野球のプレーオフのような、手に汗にぎる舞台・仕掛け自体が必要になってきてる気がします。。
 毎週の試合結果の積み重ねで、じわじわと優勝・降格チームが決まるペースって、
 早いテンポに慣れてる日本人には、少しもどかしいような。
 大枚払ってビッグネーム呼んで来るよりも、ドラマチックな仕組みをこさえた方が。。。

 リーグ戦はいじらないまでも、
 死に体の天皇杯、なんとかテコ入れして蘇生させたいですね。

 宝くじ以外にも、いろいろ試行錯誤していかないと、そのうちお手上げになるクラブが出て来そうな気がしてます。


○○狩り
 もう古い話題ですが、
 このトピックは、軽い雑談でとどめようと思っていました。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070829-248586.html
「JFC狩り」と少年殴る

 公園に連れ込まれて殴られても、歯向かうと公式試合に出場できなくなると無抵抗で耐えた町田JFCの子供達、サッカーがよほど好きなんだな。
 自分だって好きだけど、無抵抗でいられたかな。
 若い子供のいるそばでは、笑わないようにしましょう。ストレス発散の、吐き口にされます。
と軽くオチをつけようと思ったのですが、「狩り」という言葉を見てるうちに、頭の中でふくらんで来ました。

 「狩り」というこなれた言葉、これ、初めての行為ではないですね。
 サッカーに熱心だからこそ、逃げることはあっても反撃はしてこないことを、あらかじめ知っていますよね。

 それと、
 巨人や阪神のユース(そんなのないけど)だったら、はたして狩りをしたのかどうか。
 「浦和ユース狩り」も、たぶんしないですよね。
 よくもうちの未来のエース達をと、大人から後々起きるパッシングが予感できたと思うんです。
 
 知名度の低い独立系だから起きたのか、、、
 掘り下げれば掘り下げるほど、計算された弱い者いじめに悔しくなってきます。
  
 正当防衛レベルなら、公式試合に出場してOKとか、
 道徳の時間で、先生と生徒でよく話し合おう。。。
だけじゃなくて、
 在野のユースが、地元だけでなくて知名度があがって、もっとレスペクトされてほしいです。

 これも今に始まったことではないけれど、,,
 こんなこと書き散らしているばかりで、実行力のない自分がもどかしいです。
 今期は正直観戦していてしんどかったけど、、、また行きます(^^)。


By なまけ@つぶれてたまっか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 9サイト合わせて260名の方々、登録ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━