愛するチームの存続の為に We are Provincia



<第33 「サポ通貨。」 2007.1.6

 

メルマガ・トップへ

 

 こんにちわ。

 明けましておめでとうございます。

 今年も無事、初夢を見ることができました。

 しかし、去年(Vol28)よりは地味なものになりました。

 

 草野球の試合中にクレーン車がグランドに入り込んで来て、

 セカンドベースを持ち上げられ運び去られてしまいました。

 

 ランナーのなまけが、「これって、セーフですよね?」

 ショートの若松選手(元ヤクルト)に尋ねたら、若松さん、

 「そんなこと、私に言われても」

と困惑してる表情に、愛敬を感じました。

 

 花言葉ならぬ夢言葉はズバリ、

  「J1に昇格したチームは、残留セーフ!」

 幸先よいです。

 

 でも最近、代表監督になってないな。

 昔は何度もなれたのに。夢の中で。。。

 

 このカルトなメルマガが初めてな方、

http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html

のVol9あたりから読むと、このカルトなメルマガの大筋つかめます。

 

サポ通貨。

「ワシントンがゴールを決めるたびに日本心臓財団に寄付をする企画」

にて当財団にご寄附をいただきました浦和レッズ・サポーターの皆さまへ

http://www.jhf.or.jp/heart/urawasupporter.html

 

 ワシントン選手と浦和レッズサポへの感謝の気持ちが、伝わってきます。

 

  何だろう、この寄付者の増加ぶりは、

  そうか、心臓病を克服したワシントン選手が活躍してるか

  サッカーサポって、粋だ

 

 一人一人は小口でも、たくさん届くと、

 人間ってうれしいものですよね。

 

 本人はブラジルに帰国してるそうですが、

 再び来日して、このことをチーム広報から聞いたら、

 感謝状を受け取ったら、

 今まで以上にギアが入ってしまうだろうな(^^;)。

◇自分がゴールを決めれば、心臓病の人達が救われる。

◇自分=心臓病を克服したカリスマ?

 という知名度アップを、サポが後押ししてくれる。

 

 これって、応用して広げられないかと、例によって思い立ちました。

  心臓病以外でまず思い浮かぶのは、、、献血。

 

 でも、仮に宮本がシュートを決めまくって、サポが翌日献血車の前に列を作っても、

 ワシントンゴール→独自通貨1シトン発生=1口100円カンパ

 という流れと比べると、スペクタクルでないですよね。

 選手に与えるモチベーションという点では、インパクトが今一かな。

 

 でも、選手って基本的に健康なんだよな。。。

 地元の知り合いが社会貢献活動を手がけているので、そこにカンパして下さい。

 では、波風立ちそう。

 

 選手のプレーに対する

 サポのカンパに対するモチベーションアップ

につながる気がするのですが、なかなか難しいですね。

 

 現チームの選手だけでなく、

 クラブから解雇されて、JFLや地域リーグへと移籍していった

選手がゴールを決めたら、

 また返って来いよ・見返してやれ

という気持ちも込めて、したいな。

 

 個人的には、三浦カズに投げかけてみたい。

 1カズダンス

  →体が不自由な人向けのリハビリ協会にカンパ

 1ヴァモラ

  →ブラジルにサッカー留学する子供向けのカンパ

 まだ、シトンの域には達してないですね。

 

 カズ、来期J1で通用するかな。

 通用しなくても、何かを魅せてほしい。

 

キャプテンの残した言葉

 城選手が引退しました。

 横浜FC今期ラストゲームの愛媛戦、その前の徳島戦でも、

 試合後に本人から挨拶があったのですが、

 どちらもアウェイサポの人達が残ってくれて、

 拍手がわいたのがうれしかったです。、

 

 「OB」と書かれた、トリコロールの応援旗も発見。

 横浜マリノスのOB選手として、自分は認めているよと、伝えたかったのかな。

 城選手の存在の大きさを感じました。

 

 残念なことに、指導者としてこのクラブに戻ってきたいというコメントは聞けませんでした。

 ビッグクラブ、そして日本代表で力を試したいのだろうな。。。

 

 枕はこのぐらいにして、

 エルゴラ号外の城選手のインタビューを読んでいたら、

・サッカーを知っている周りの人達は、耳さわりのいいことしか

 自分に言ってくれなかった。

・サッカー素人のカミさんから、

  あなたはプライドを捨てきれていない。

 と指摘されてから、自分は変わった。

 

 このくだりを読んでいて、自分は耳と目がかゆくなりましたが、

 皆さんはいかがですか?

 選手向けのメッセージ募集とか聞くと、

 つい、ほめ言葉を発信してしまいませんか?

 若手はともかく、中堅より上の選手となると。

 

 そういえばカズも、面白いことを。

  J1からJ2に移籍してからというもの、

  自分に対するブーイングが聞こえて来ない。

  どこか物足りない。

  これじゃあ、長嶋茂雄さん状態だよ。

 

 その一方で、連敗地獄が続くと、

  試合後ブーイング→選手のバスを取り囲む

 と一挙にエスカレートしがち。

 

 ほめ言葉とバス取り囲みの中間のエリアに、

 オープンスペースが広がっている気がします。

 

 その点、プロ野球はうまいです。

LOVE BASEBALL FESTA2006

http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?/news/release/news20061206_1.html

 選手組合、ものすごい低姿勢・謙虚ですね。

 ここでも喜びが伝わって来ます。

 いいなぁ、こういうイベント。

 

 ファン向けに、アンケートも実施。

http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?/news/release/news20061226_1.htm

 

 Jリーグ選手協会の方は、見栄えはいいですが、

 情報の流れが一方向に近いんです、、、

http://www.j-leaguers.net/

 

 去年のW杯への思いとか、サポから直に感想を聞いて、

 質問を受けて答えることで、代表選手の自覚が強くなると思う

のですけどね。

 

 それこそ、ちやほや系のマスコミに囲まれてしまうと、

 感覚がマヒしてしまうんじゃないかな。

 

 なまけのような、夢の中で何度も監督になる輩が、

まかり間違って日本代表に選ばれちゃったりしたら、

 もう、地面に足が着かなくて、空中遊泳しはじめそう。

 

 君たち、リーマンに負けず劣らず忙しいようだけど、

 やっぱり恵まれているんだよー。

 

 このキャラ、いつまで引張っていけるかな(^^;)。

 ではでは。

 

By なまけ@つぶれてたまっか

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 9サイト合わせて263名の方々、登録ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

────────────────────────────────

 余談ですが、コミュニティサイトMIXIで、

 「Loveホームレスサッカー日本代表」

というコミュニティを立ち上げてしまいました。

 

 2年前のスウェーデン大会の感動を、いつか日本で味わってみたい。

 しがない野郎の、ささやかな夢です。

 

「ホームレスW杯・スウェーデンからの試合速報」

http://www.bigissue.jp/worldcup/newsfromsweden.html

「どたばた(?)スウェーデン日記」

http://www.bigissue.jp/worldcup/swedendiary.htm

 

────────────────────────────────