愛するチームの存続の為に We are Provincia



<第32 「チケットバンク in タコキッチン」 2006.11.4

 

メルマガ・トップへ

 


 ながらくご無沙汰してました。

 万年負け組みだった、

 永遠に負け組みかなと思っていた横浜FCが、

 ひょっとしてJ1昇格だなんて、まだ信じられません。

 やっぱりただの夢でしたと、オチがつきそうで。

 昇格したらきっと、レッズやガンバにこてんぱんに負かされるだろうな、、、。

 天皇杯の大阪戦で、大黒にハットトリックを決められたっけ。

 J2最終戦の川崎戦では、試合が終わっていないのに、「テ、テ、テスト」と試合後のセレモニーのリハーサルを流されたっけ。

 

 でも、いいんです。

 力一杯やってくれさえすれば、いくら大負けしたって。

 あんな時期もあったよねと、後できっとなつかしくなるはず。

 

 Jリーグから、物言いもつきました。

http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20061017-105054.html

 物言いをつけてもらえるほど、存在が認められてきたかと思うと、うれしいです。

 いや、過去にも苦い物言いがあったっけ・・・。

 ここまで来たら、物言いなんかなんぼのもんじゃいです(^^)。

 石にかじりついてでも、一生に一度、J1に行くんです。

 

 このカルトなメルマガが初めてな方、

http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html

のVol9あたりから読むと、このカルトなメルマガの大筋つかめます。

 

チケットバンク with カフェ タコキッチン

 購入したホームゲームチケットを横浜市内のお店においてもらうプロジェクト(思いつき?)、

 これまで新横浜の「横浜ハイボール」さん、横浜の「グリーンシープ」さんにお願いしました。

http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_vol27.html

http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_vol17.html

 

 今年は、関内の「カフェ タコキッチン」さん

http://tacokitch.hp.infoseek.co.jp/index.html

にお願いするべく、行って来ました。

 

 お店というものはいつまでも未完成で、終わりがないんですとHPにあったので、どんな雰囲気かなと思いつつ入ったのですが、驚くほどシンプルな内装でした。

 じっくり見ればきっと、趣向が凝らされてるのでしょうけど、そんな細かいチェック、どうでもいいやと思えるぐらい、自宅にいる

かのように落ち着けました。

 落ち着けるお店って照明が暗くて、年期の入ったアンティークが飾られていがちですが、タコキッチンさんは、太陽の明るさ、原色の明るさに包まれながら落ち着けて、お客さん達がのんびりとしゃべっていて、一向に腰を上げる気配がない。

 

・遠路はるばる横浜まで観戦に来たけど、不完全燃焼な引き分けだったぜ、、、

・明日仕事かぁ、、、行きたくないなーという気持ちから逃れたい日曜の午後 etc

 気持ちをふわっと、自然に上向きにしたくなった時に、特におすすめです。

 3、4人にで行ったら、感想が微妙に異なりそうなお店です。

 

 アウェイで横浜で観戦した後は、おそらく中華街に移動してが主流かと思いますが、中華街だけが横浜ではないですよー。

 地元の端くれ的には、中華街や外人墓地って、横浜というより観光地のイメージが強くて。

 これまでチケットバンクに登場して下さったお店の方が、横浜の雰囲気を伝えていると思います。

 横浜って、港町でありながら、潮臭いイメージではないんですよね。

 かといって、内陸の山の手なイメージでもない。

 曖昧な、ある意味ずるい街ですな(^^)。

 

 お店の方の好意で、ただ店内に置くだけでなく、

 お客さんにこんなイベントがあるそうですよと、一言口添えしてくれたそうで、

 日曜に持参したのが、その週の木曜にさばけたそうです。

 たかが10枚、されど10枚です(^^)。

 

チケット with メッセージカード

 お店や知人にプレゼントでも、

 こんな試合があるんだけどタダ券だよと渡すのって、味気がないですよね。

 まるで、つまらないけど見に来てくれない?と頼んでいるようで。

 

 これまで撮ってあったデジカメ画像を、ExcelなりPowerpoint上でポストカード風にあしらって、100500円ほどの光沢紙にプリントしてチケットとセットにすると、ちょっとさまになります。

 

 1.ふがいない敗戦が続き、腹を立てたサポが選手のバスを取り囲んだこともあったっけ

 2.クラブが意見交換会を開いたら、案の定、荒れに荒れた

 3.でも、雨降れば地固まるで、

   めげずに応援してるうちに、勝てるようになった。

   選手とも仲直りできたよ

 4.ベテラン選手と、こんなお別れセレモニーがあった。

 5.そんな小さなクラブだけど、○○なところが好きなんです

 6.○日、○○スタジアムに行こう。

とドラマチック?な仕立てにすると、昔のことが懐かしくなったり、作っていて面白いですよ。

 フォーマット見たい方は、お知らせ下さい。

 

 なぜ、○○クラブを応援してるのですか?

と聞かれたと時、すぐに答えられますか?

 地元だから、強いから、アットホームなクラブ、応援がかっこいいetc

 よそのクラブと似たり寄ったな答えになるのでは?

 

 ポストカードをちまちまと作ってると、

 自分はなぜこのクラブを?と、そのあたりが見えて来ますよ。

 

おもてなしザ・応援合戦

 ドイツW杯、記憶のかなたに沈みつつありますね。

 ジダンの頭突きも、フェイドアウト。

 ナルシズムたっぷりな引退宣言をした中田、古巣のチームのユニフォームのデザインや、

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/10/30/05.html

と幅広く活動してるようですね。

 でも、幅広く動けば動くほど、なんかね〜〜 まあよします(^^)。

 

 W杯でいつもうらやましいのは、試合前に対戦相手のサポ同士で、公園とか広場で和んでいる風景です。

 プロヴィンツィア的には、試合中のスーパープレイへの欲求って、あんまりないんです。どこか遠い世界で(^^;)。

 

 試合前のはかないといえばはかない、和みの時間、輸入できないかな。

 でもあの雰囲気は、この国と次対戦することはあるのかなという、一期一会だから成立するのかな。

 

 和みどころか、

 「こないだそっちは、疑惑の判定で勝ち越したんだから、今日は1点ハンデつけてほしいよ」とか、

 「そっちこそ、GKのラフプレー見逃してもらってたじゃないか」

と、会話が成立したとしても、倦怠期を感じさせるものになるかも。

 そもそも、スタジアム内で、相手チームサポにエールを送ることもあるし。

 

 なら、和みとは対照的に、応援合戦モードで対戦?できないかな。

 真剣にではなく、バラエティ色を強めて。

 サポーター歌合戦、試合前の計量でボクサー同士がにらみ合うように、わざと集団でにらみ合うポーズとか。

 

 それを通行人に撮影OKだよと水を向けたら、いい被写体見っけと、寄ってたかって写メールが始まると思います(^^)。

 今日どこそこ広場を彼氏と通っていたら、サッカーサポがたくさんいちゃってさぁー、変なポーズとっちゃって、面白かったよ、見て見てと口コミならぬiモードコミ、ミクシィコミで情報が広まるのでは?

 

 ねらいとしては、こんなかんじです。

────────────────────────────────

◇サッカーサポなお兄さん・お姉さん達って、陽気で面白い人達だな。

 → 一緒に観戦について行こう。

 

◇次はどんな趣向で、○○サポを驚かそう。

 

◇試合中のゴール裏は体力的にきついけれど、試合前の応援合戦

 には参加したい、見物したい。

 

◇アウェイで遠いけど、○○サポってちょっとおバカで試合前に遊べる

 から、やっぱり行こうかな

────────────────────────────────

 

 これだけ撮影好きな民族って、他にないですよ。

 なまじ、試合前にイベントを組むよりも、被写体になってあげた方が、サッカー観戦に近い要素もあって、Jリーグへの関心がわくのでは?

 日韓W杯の時も、弾幕をかかげた各国のサポが、さあ俺たちを撮れよとばかりに、アピールして来てたな。

 なつかしい。またあんな空気を吸いたい。

 パブリックビューイング後にケンカになるようなノリではなくて、もう少し牧歌的な。

 

 ちなみにエルゴラによると、甲府は駅前に「ようこそ山梨へ。応援頑張って」と横断幕を出したり、 アウェイサポに先着順でぶどうプレゼントとか、手厚くもてなしてるそうです。

 予想外のおもてなしに、アウェイサポが感激するとか。

 ただ勝ち点はこちらがいただきますと、ホームで8戦不敗だそうです。

 

 

 もう、これまでのおバカキャラは出来ないかな

 あるいは、やっぱりバカはバカ、馬鹿は死ななきゃ治らない

 どちらのオチになるかなと思いつつ、PCに向かったのですが、

どうやら前者のようです。

 

 これまでよく、あんなおバカキャラで書けてたな(^^)。

 こんなところで年齢を感じてます。

 ということは、ほかでは年齢を感じてない?(^^;

 裏返すと、おバカモードにひたってると老化防止になる?

 さらに裏返すと、おバカな文を読んでる人も老化防止になる?

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 おバカのほとぼりが冷めた頃、また流します。

 

 

By なまけ@つぶれてたまっか

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 9サイト合わせて267名の方々、登録ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

────────────────────────────────

 引退した選手のうち、

◇サッカーの現場(監督・コーチ・審判)以外で働いている人で心当

 たりの方がいらしたら、ご一報下さい。取材打診してみます。

 とは言っても、以下のようなアンケートです。

 

[] 今の仕事に、サッカー選手時代のことが役に立っていますか?

[] サッカー関係の仕事にとらばーゆのチャンスがあったら、どんな

   仕事がしたいですか?

[] 生まれ変わったら、またサッカー選手を目指しますか?

[] サッカーサポ・ファンに何か一言

 

◇○○選手と名前を聞いても、サポの記憶にそれほどだった人も、人

 こそ歓迎です。

────────────────────────────────

 

 もうじき、いやだけど、避けて通れない季節がやってきます。

 昨年解雇された後、ドイツに渡って2部?3部?リーグでプレーしてるはずの選手、元気にやってるかな。