愛するチームの存続の為に We are Provincia



<第31 「ニートに怒りを覚える元Jリーガー」 2006.5.28

 

メルマガ・トップへ

 


 こんばんわ。

 東京は毎日どんよりです。

 木曜だけ、10年に一度といいたくなるような、さわやかな五月晴れが広がりました。

 

 仕事なんかほっぽり投げて、公園の芝生に寝転がって、流れる雲を無性に眺めていたくなりました。

 左手には缶ビール。

 頭の下には、美女の膝枕。

 「あなた、こんなところで休んでいていいのですか?

  中田や宮本があなたとシュート練習したがってましたわよ」

 「けっ、オレみたいなヘボ監督より、彼らの方がはるかにIQが高いんだからさ、任せておけばいいんだよ」

 「代表監督の座よりも、私との時間を選んでくれるなんて、うれしいわっ」

 

 

 

 

 ゆ、夢か。

 

 

 そんな馬鹿夢より、大事なニュースが届きました。

 ウズベキスタンでのAFCフットサル選手権で、

 日本代表が、宿敵というか負けっぱなしだったイランについに勝ちましたっ!

おめでとう!ついでに?、優勝おめでとう。

http://blog.radionikkei.jp/futsal2/index.php?ID=119#comment

 

 イラン撃破ビデオ上映会、どこかで開かれないかなー。

http://www.radionikkei.jp/futsal/match/match-060527-02.html

 

 このカルトなメルマガが初めてな方、

http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html

のVol9あたりから読むと、このカルトなメルマガの大筋つかめます。

 

 

 今回は、前号で書ききれなかったセカンドキャリアについてです。

 

 匿名ながら、珍しく元選手が今の心境を書いたサイトがありました。

 「元Jリーガーだが何か質問あるか?」

http://www.nyasoku.com/archives/50375987.html

 

 「元Jリーガーの肩書きが効く」とあるのですが、Jリーガーよりもプロ野球選手の方が、肩書きとしては大きいですよねぇ。

 元楽天です。野村監督にしごかれましたと言う方が。

 

 むしろ、この人は営業トークがうまくて、いくつかのクラブを渡り歩いた経験を、面白おかしく、さりげなく自己PRを織り交ぜて語れてい

るんじゃないかな。

 J2・JFL、それも無名で終わった人の場合、肩書を使うにしても(最後は実力次第ですが)一工夫必要でしょうね。

 

 現役の頃とキャラが変わってないなと思ったのが、現在メロンパンチェーンを経営してる、山田隆裕氏です。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060504/mng_____tokuho__000.shtml

です。

 

 かつてのドリブルを彷彿させる、鋭い発言がたくさんですが、

 引退後すぐに、事業を立ち上げているあたり、

 立ち上げの準備・勉強を、時間を見つけては相当していたのだろうな。

 その目処がついたから、引退を決意したのかな?

 

 引退後のセカンドライフ以前にインパクトがあって、

 自分自身のためにも、いろいろ聞いてみたくなってきました。

 

 自分が選手で解雇されたら、とりあえず派遣社員に登録して、あちこち雑用を体験してみるだろうな。

 今、人手不足らしいし。

 でも、何かを立ち上げるパワーは、とてもとても。

 資格をとって、独立できるだろうか。

 派遣社員のままで終わりそう、、、。

 そんななまけのように、はんぱな気持ちで、引退の日を迎える人が大半の気がします。

 

 せっかく、スポンサー・サポ、地域密着というお題目があるのだから、サッカーできなくなったら、これをやりたいという問題意識が芽生える

ような機会を、用意できるといいのですけど。

 今の過酷なスケジュールのままだと、なかなか難しいですよね。。。

 

 元選手かベテラン選手で、辛口なオピニオンリーダー的な人がいるといいのですが。

 ◇シーズン中から、勉強しておけよ。

 ◇サッカーと違って、頭下げたくない相手に下げる機会が多いぞ

 ◇サポからちやほやされても、舞い上がるなよ。

とか。

 特に最後、サポからは言いにくいので。

 

 ちなみに「エルゴラ」によると、イタリアでは代表選手クラスになると、サイドビジネスでも大忙しなようです。

 高額なギャラを貯金に回さず、株式を取得して経営権を握ったり、不動産会社を設立したりとか。

 兄弟の選手とその父親が共同で会社を設立していたりと、家族ぐるみで始めるのが、イタリアらしいと思いました。

 サイドビジネス大好きな選手って、それはそれで幻滅しますが、日本にもそんな流れが多少あってもいいかなと。

 

 もうじきW杯。

 もちろん気になるけど、

 本音では、2年前のスウェーデン大会の感動を、いつか日本で味わってみたいです。

 「ホームレスW杯・スウェーデンからの試合速報」

http://www.bigissuejapan.com/worldcup/newsfromsweden.html

 

 この雑誌を飯田橋駅前で販売してる人に、「ホームレスサッカー日本代表」、立ち上がらないんですかと聞いたのですが反応薄でした。残念。

 

 というわけで、将来ホームレスになることがあったら、自分が代表「候補」チームを立ち上げたくなりました(^^)。

 皆さんもそ、その節は、一緒に〜、、、

 と、このメルマガらしいオチになったあたりで、

 ではでは〜。

 

 

By なまけ@つぶれてたまっか

 

────────────────────────────────

 日本代表はなくても、

 ホームレスW杯、日本で観たくなりました。

 自分にはデザインセンスがないので、どなたか「ホームレスW杯を

日本で観たい」といったバナー、作っていただけるとありがたいです。

────────────────────────────────

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 9サイト合わせて258名の方々、登録ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

「横浜FC・おバカ観戦記 えとせとら」

 メルマガ以上に、おバカな観戦記です。

 これまで書き散らしてきたハイライト部分を小冊子にして、東京

タワーからいつかばらまけたら?と思ってます。

 その節は、拾ってやって下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/ezk04153