愛するチームの存続の為に We are Provincia



<第30 「サクラ、チル?」 2006.5.14

 

メルマガ・トップへ

 


 ご無沙汰でした。3ヵ月ぶりです。

 アーリークロスな仕事話が盛んにやって来て、

 予算度外視のそんな無茶な仕事、受けられませんよとクリアしたつもりのルーズボールを拾われて、

 まあそう固いこと言わないでさー、そこを一つ君、頼むよ系の、泥臭いシュートをブロックした日々が続いたせいか、なまけモードになかなか入れなかったのですが、

 

 ハーフタイムのGW中、抑圧されていた本性が一気に噴出して、あまり疲れがとれませんでした(^^)。

 

 、、、。

 

 今一つひねりが、おバカモードに入りきれていませぬな。

 

 このカルトなメルマガが初めてな方、

http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html

のVol9あたりから読むと、このカルトなメルマガの大筋つかめます。

 

 

散りゆくサクラの行方

 今年のJって、おとなしくなかったですか?

 

 W杯に向けて、○○選手がアピール弾!

と、マスコミは相変わらず騒いでいますが、マスコミ以外は落ち着いていませんでしたか?

 

 昨シーズンのように、

 開幕戦で、いきなりトップレフリーが、神の手ゴールを認めちゃったとセンセーショナルな事件が起きないからかもしれません。

 誤審の種は、相変わらずですけど。

 

 今年って平穏だよな、次の発行はオフになってかなと思っていたところに、1つ1つは小さいのですが、並べると面白いことが出てきました。

 

 1.Jリーグ観客動員、減少傾向(のぞくGW)

 

 2.WBC効果で、パリーグ観客動員、昨年より約8%増加

 

 3.首位独走中の巨人の4月テレビ視聴率、史上最低。

   観客動員も昨年より微減

 

 4.フットサル親善試合 日本VSブラジル前売り完売。

   大阪5千人、東京8千人来場。

   当日、ダフ屋すら登場しない人気ぶり。しくしく。。。

 

  [番外] イナバウアー効果で、スケート場が大繁盛

 

 変だと思いませんか?

 W杯(予選)であれだけ盛り上がるなら、青きイレブンに誰が選ばれるのか、選考会場に足を運んでもおかしくないのに。

 メンバーが、実質決まっているからかもしれません。

 3月の天候が不順だったとか、朝日新聞の記事にはクラブのコメントが並んでましたが、それはパリーグも一緒。理由としては、どこか小粒なんですな。

 

 横浜FCのように、無料招待をやめた影響はあると思います。

 最初のうちは、観客減ったなー、やばいな来期大丈夫かなと思っていたのですが、だんだん

 試合観てる人と、家族団欒に分かれていたメインスタンドが、観戦の1つにまとまってくれて、すごく応援しやすくなりました。

 あ(+、、)ー、チキショー、もったいないっといった、これまでは抑えていた喚声?奇声?の類がついつい、発生してしまってますが(^^;)。

 

 話がそれました。

 大分でも、招待客が根づかなかったとか。

http://ppc3.s59.xrea.com/modules/news/article.php?storyid=258

 やみくもにばらまいても、週末時間を割いてスタジアムに来てくれるわけではないことが、大分やオリックスのケースからわかりやすく解説されてます。

 

 強い巨人

 トレンディーな?J

が減って、派手に宣伝をしたとも思えないパリーグやフットサルがなぜ増えたのか。

 

 推測ですけど、

 強さよりも、ドラマチックな要素があるところに、足が向かいがちなのでは?

 

 巨人がいくら独走しても、巨人ファンなおじさん達が、

  今年こそ、いけそうだなっ

  この時を、我々は待っていたのだよ

といった会話、聞こえてきますか?

 

 もともと、サッカーの方がドラマチックで、野球は間合いのスポーツだったはず。

 プレーオフで、下位チームのモチベーションが上がって来たパリーグとは対照的に、

 J1 18

 J2 13チーム。

 J3を立ち上げて、入れ替え戦ドラマを増やした方がいいと思うのですけどね。

 何かと、天国と地獄のはざまで、疲れるでしょうけどね(^^)。

 

 

W杯バブル ぼったくり過ぎです。

 観客減少の一方で、お上の方ではこんなセレブな話が。

 

「Jリーグ放送権料 50億をめぐる攻防」

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20060418-00000036-kyodo_sp-spo.html

 素朴な疑問ですが、

 この大金、どこに行くのでしょう。

 

 本業を掛け持ちのアマレフリーの待遇が、改善されたとも聞かないし。

 

 テレビ放映権料といえば数年前、イタリアのセリエB・Cクラスのクラブとサッカー協会がもめていましたが、Jのクラブオーナーから発言って出ているのかな。

 

 上位の、強いチームにばかり賞金を出していると(それでもせいぜい、年間数億?)格差が広がるばかりで、ますますドラマな面が減ってしまいそうな。

 今のところは、勝ち組・負け組の2つに分かれたりしていませんが。

 

国際兄弟サポ(仮称)

 ネットが普及して、日韓W杯後には、応援した国のサッカーサイトの掲示板に日本人の書き込みが相次いだことだし、

 うちのクラブと、A国の○○クラブとは兄弟クラブサポ

という話が生まれたら面白いし、観客も増えるかなと、前からぼんやりと頭にあったのですが、今回書きたくなったのは、

 

 副キャプテンを努めている助っ人が、諸事情で帰国を決意、母国で移籍先を探し中という情報を知ってです。

 「フリーーーッ」

 「アブナーーイッ」

というチームメイトへの片言の大声、

 (めったにない)連勝で日本人キャプテンとの熱い抱擁

のシーンを思い出すにつけ、

 

 成田空港へ見送り。今までありがとう、行ってらっしゃーい。

 移籍先のサポ掲示板に、○○選手をよろしくと書き込む

にプラスして、

 ◇その後も、元気?とメッセージ届けられないかな

 ◇母国のサポに、ニックネーム「軍曹」という弾幕をプレゼントしたら、喜んで使ってくれないかな。

 ◇引退後、親善大使として、サポを引き連れて夏休みに来日。

   トークショー、OB試合、日○親善サッカー教室、サポ対抗フットサルとかに招待できないかな

 ◇今日の試合、また審判が破壊してくれてさぁ、、、、と、愚痴を英語でこぼせるな。(英文は翻訳ソフトにお任せ。そして目をつぶる)

 ◇海外旅行した時に、気兼ねなくそこの地元のチームを応援できる

 

などと、アフターケア(って一体どっちの? ^^;)できたらいいなと、

 妄想がもくもく浮かびました(^^)。

 

 なまけほどでなくても、読者の方々も、このテーマはいろんな雲が浮かぶかと思います。

 

 で、そうそう実現に至らないのは、

◇日本の、○○国の、サポとやり取りしてると面白い。

 ためになる。刺激になる情報交換ができる etc

◇休日の時間をある程度割いても面白い

 と皆が感じられる環境づくり・話題が、難しいですな。

 

 まだ見えないのですが、見えないままだと、

 表にいつまでも出せないので、とりあえず書いちゃいました。

 

 アジア・アフリカの恵まれない子供達に、サッカーボールをプレゼントしようというプロジェクト、日本でもあちこちで動いているようですが、基本的に第三者へは、募金よろしくお願いしますどまり。

 

 クスクスFCサポのハッサム兄弟が、こないだカンパで送ったサッカーボールでゴールをきめたらしいぞと、向こう側の人達の顔のわかると、日本のサポ側も喜びやすいな。

 お礼に、アラビア語(orカタコトの日本語)の応援弾幕を送ってもらってスタジアムに飾ったら、選手のモチベーションも上がるかも?

 

 もくもく、もくもく(^^)。

 

 結局私自身、メークドラマなものを求めているのですな。

 でもでも、人生、目指すのはメークドラマどすえ。

 とりあえず来月、ドイツでヴィア メッヘン ドラマクーヘンでしょう。

 

 長くなったので、これぐらいにしておきます。

 ではでは〜。

 

By なまけ@つぶれてたまっか

 

 バックナンバー・アーカイブ

http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html

 

 メルマガ以上に、おバカな観戦記です。

http://blogs.yahoo.co.jp/ezk04153

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 9サイト合わせて260名の方々、観戦ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━