愛するチームの存続の為に We are Provincia!


<第18号 「五目煮チャリティ」 2004.12.27


 こんにちわ。
 しばれますね。東京は間違いなく、今年1番の寒さです。
 ごぶさたです。
 てっきりこのメルマガ、もうジ・エンドかなと思ったりしましたか(^^)?
 月並みですが、仕事で爆撃くらっておりました。

 12/12松山での大阪戦、0−5という野球並のスコアをもって、なまけの今シーズンは終わりました。
 ひいき目に見ても、プレーの質が互角とはとてもいえない差がありましたが、素人目にも大阪寄りとわかる、いやはやひどい審判のジャッジでした。
 なまけだったら熱くなって抗議しつづけかねないところを、キレずにプレーしてくれた選手達に感謝です。

 せっかく松山まで来たのだからと、仕事の取材がてら大阪へ向かいました。
 ガンバ大阪の選手を、ストーキングするためではござりませぬ。
 ネットで予習しておこうと、
http://www.gainax.co.jp/anime/abesho/essay.html
あたりで、外でコーヒーを飲むのはお金の無駄だから大阪には喫茶店が少ないんやとあって、へぇーさすが大阪人、金銭感覚違うなあと思いつつ行ったら、石も投げれば喫茶店といいたくなるぐらい、関東よりたくさんありました。

 大阪人は東京人のように食事のために並ぶなんて時間の無駄でやってられない、ともありましたが、串焼き屋の前ではけっこう並んでますね。
 一杯食わされました(^^)。
 というか大阪の人は、よその人に大阪を紹介する機会が来ると、アレドナリンがどわーっと上がって、話に尾ひれがつきやすい?

 今回が初めての方は、
http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html
のVol9あたりから読むと、このカルトなメルマガの大筋つかめます。

プチチケットバンク、完売御礼
 おや、こんなところにサッカーのチケットがある。
と関心を持ったお客さんにプレゼントして下さいと、横浜ハイボールさんに預けたチケット、その後どうなったかなあ、横浜F・マリノスなら観に行ってもいいのだけどさあetc、ネタにはなっても受け取ってもらえずに紙クズと
化してしまったかな、、、と気になっていました。
 シーズン終了後、おそるおそるに電話したところ、数日でさばけたそうです。完売です。
 たかが10枚ですが(^^:)。

 観客動員の多いクラブでは採用してないようですが、自分が行きたい日の試合に行けるオープンチケットだと、○ヵ月間有効なチケットですとお店に持ちかけやすいと思います。
 来年の2月・3月、クラブとサポとの間で意見交換会がちょくちょく行われますが、その際にオープンチケット制よろしくと、要望しておいたらどうでしょう。
 居酒屋に置かないまでも、知人にも誘いやすいですよね。

 ちなみに、何もメッセージがないのも味気がないので、チケットの裏面に、
────────────────────────────────
 5年前、横浜フリューゲルスが消滅した時に、市民レベルで出来上が
った、J2の小クラブです。
 代表選手のいる強豪クラブに比べたら、正直言って下手です。懲りず
に同じミスで失点してます。でも、「馬鹿な子供ほどかわいい〜」気持
ちで、ついこちらも懲りずに、観戦に出かけてしまってます(^^)。
 下手でも観ていて迫力のある三ツ沢競技場で、会いましょう!
Presented by 「愛する〜」なまけ
────────────────────────────────
とプリントして貼り付けちゃいました。
 なんかレスポンスあるかなあとで、淡い期待を胸に抱いていたのですが、なしのつぶてでした。
 しくしく。
 ひそかに、ロマンスを期待してたのに?(^^)。

五目煮チャリティ
 新鮮な海外ニュースを知ることができるので、
http://www.nikkanberita.com/
に、なまけはよく飛ぶのですが、珍しくサッカークラブが紹介されていました。

「援助団体としての顔も持つインテル・ミラン」
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200410212129374
 有料サイトなので、概略だけにしますが、
◇スペインの新聞によると、インテルはオーナーが人道支援に積極的で、世界の貧しい国々に医療援助などを行っている。
◇欧州サッカー連盟は、反人種差別運動を行うメンバーチームに援助金を出すことを2002年に決定した。

 2つとも、素晴らしいと頭では理解できるのですが、それだ、それなんだっと、きれいなスルーパスが通った時のような感覚にまではなれませんでした?
 皆さんはどうですか?
 チケット代やスポンサー費が、選手強化費のほかに、よその国の支援に使われる。

 やっぱり蹴球屋は蹴球屋らしく、あくまでフィールドの上で表現してほしいという意識が、なまけの中で強過ぎるのかもしれません。
 もっとも、フィールド上のインテルは、現在14戦無敗で、しっかり結果を出しています。

 フィールド上での社会貢献では、チャリティサッカーがポピュラーですが、Googleで「チャリティ サッカー」と検索したところ、 こないだの「新潟県中越地震復興支援チャリティーマッチ」のほか、いろいろ出て来ました。
/////////////////////////////////
「エイズ撲滅のため バルセロナ VS 世界選抜」/2004.11
http://blog.goo.ne.jp/sumivia/e/13ebc8f5013f9211fb0ec78949d64ae4
 (12月にも、同じくエイズ撲滅でレアルマドリッドが開催したとか)

「障害者のスポーツ支援 フィーゴ財団選抜とユニセフ選抜」/2004.7
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2086.html
 (現役選手が、財団を設立しているとは)

「白血病の子供支援 F1ドライバーによるチャリティマッチ」/2003.8
「ブラジルの貧しい子供の支援 F1ドライバー VS アメリカW杯優勝のブラジ
 ル代表」/2004.4
http://inews.sports.msn.co.jp/formula1/ayrton_senna/news0425_1.html
 (F1選手は、相当サッカー好きな模様)

「ピースボールプロジェクト」
http://www.peaceboat.org/project/ball/index.html
http://www.peaceboat.org/project/ball/report/26th/
 (洋上でなんて、気持ちよさそう)

「飯塚24時間チャリティーサッカー大会」/1998.7
http://www.nishinippon.co.jp/nishispo/kyu_j/special/avi1998/kiji7.html
 (内容不明ですが、7月の西日本で24時間とはすごい)
/////////////////////////////////

と紹介だけではつまらないので、例によって考えてみました。
──────────────────────────────────
【Part1】五目煮チャリティマッチ
 [選手] J1・2・JFL選手有志。出たい人なら誰でもOK
 [監督] サッカー好きな芸能人・文化人
 [審判]      〃         or オンプレー中ではない選手
 [真剣度]
  勝負は度外視。遊ぶ。GKがFWやったりしてもOK。
  東軍が3−2で勝利しましたとか、結果の報道も不要なぐらい。
  誤審があっても、ご愛敬。
  オフシーズンにつき、怪我につながるような激しいプレーはNG。
 [ハーフタイム] 芸能人によるかけ合いで、場をもたしてもらう。
 [収入] =入場料+テレビ放映料−会場費−選手・審判交通費
  選手協会より、国内外の地震・台風被災地に義援金

 ※前座試合 サポ対抗ダービー
  (ex 会場が横浜なら)
    横浜FC女性サポ有志VS横浜F・マリノス女性サポ有志
  (ex 〃 浦和美園なら)
    大宮アルディージャ女性サポ有志VS浦和レッズ女性サポ有志
  (野郎同士ではケンカになる可能性もあるので、女性サポ限定で)
──────────────────────────────────
【Part2】(試合後に)チャリティシングルのレコーディング
 選手&監督・選手有志のほか、前座に出場した女性サポも参加OK。
 サッカー好きのレコード会社より、収益の○%とは寄付しますと発売して
もらう。
──────────────────────────────────

 といつにも増しておバカなことを書き連ねてますが、それにしても、なぜこんなこと書きたがるのかと、我ながら不思議になりました。

 世間で行われているチャリティマッチでは、有名なスター選手がずらりと揃うのが慣例ですが、五目煮〜の方は、駈け出しの選手にも参加可能です。
 きっと、サッカー選手稼業が特殊なことを、もっと選手に自覚してもらいたいんです。

 商品が売れなければ、そのうちおまんま食い上げ(古い ^^)になる八百屋や会社員の基準に合わせたら、彼らの年棒はぐっと下がってしまうはず。
 観客動員売上の少ないクラブでも、地域貢献・スポーツ貢献ということで、スポンサーや親会社が補填しているからこそ、あれだけの年棒に。
 選手によって格差があることは、どこの世界とも一緒ですが。

 フィーゴのように、自分の財団を設立するぐらいのこと、してほしい。
(ちょっと懐の大きさが違うか)
http://blog.goo.ne.jp/principe2003jp/m/200408
によると、マイケル・ジョーダン、ボリス・ベッカーも同じような財団に出資してるとか。

 自分の職業への自覚がもっとあれば、こないだのドイツ戦もあんな無様な負けにはならなかったのでは?
 敗戦後、ジーコに批判が集まったようですが、選手自身のメンタリティにも問題があると思います。
 その前の、シンガポール戦争も、ひどかった。

 仮に来年、国内外問わず被災地がなかったとしても、募金集めやチャリティオークションの類を、同じ理由から継続してほしいです。
 何で俺達、オフに街頭に立って募金集めをしているのだろうかと、そのことを考えてほしいんです。
 もっとも、実情としては、
「はい、アミダによって○日はA選手、□日はB選手、○○駅前で募金お願いします」
「がびーん、俺って、アミダに弱いんだよなー」
といった会話がクラブ内で交わされているいるのかもしれませんが。
 継続は力なりです。

 さあ、18番に話題が入りかかったところで、もう出ないと職場に遅刻だぞというホイッスルが吹かれてしまいました。
 このメルマガらしく下げオチになりましたが、それでは良いオフをっ。
 や、やっと出せた。。。

 By なまけ@つぶれてたまっか
like_bird-lj@infoseek.jp

 バックナンバー・アーカイブ
http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 9サイト合わせて193名の方々、登録ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━