愛するチームの存続の為に We are Provincia!


<第16号 「リナックスのように」 2004.10.11


 こんにちわ。
 明後日のオマーン戦、心配です。

 レギュラー選手の怪我の回復がおもわしくないのに交代で追加召集しなかったり、試合時間がテレビ局の意向でまだ暑い時間帯になったり、市原のユースチームとの練習試合で0−2とリードされかかったり、悪い情報ばかり続きますね。
 もしオマーンに負けて、ドイツW杯はアウトとなったら、その後一体どうなるのだろう。
 年棒もはるかに上回っていながら、18〜23歳のチームに負けたら、恥ずかしい限りですね。でも、現状では負けるべくして負けたとも。。。

 今回が初めての方は、
http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html
のVol9あたりから読むと、このカルトなメルマガの大筋つかめます。

「J」アニュアルレポート
 前号で触れた件ですが(なんか仕事調な出だし。。。)
 昨年のJ2シンポジウムに比べると、
http://caltio.tsukaeru.jp/j_annual_report_2004.html
といった具合に、シンプルにしました。

・観戦&応援してるだけでは物足りない。
・○○選手の調子が、○○監督の采配ぶりは〜といったチームネタだけでは、
 物足りない。
・Jリーグとクラブに、こうしてほしいと言いたいことがある。
といった人向きです。。。

                それって、なまけぐらい?

 去年は、おおっ、こんな所にこんな掲示板があるのかと、あちこち飛んで
いきましたが、今年はほどほどにして、総合サイト系を中心に20日頃から
告知してみるつもりです。

 あたって砕けろです(^^)。
 馬鹿は、死ななきゃ治りませぬ(-_^)。

クラブとクラブはライバル? 競争相手?
 神奈川のJクラブは、
 J1:横浜F・マリノス
 J2:川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、横浜FC
と1−3の状態が続いていたのですが、川崎がJ1に昇格して、2−2となります。

 それを受けて、F・マリノスから
「横浜、川崎FのJ1昇格歓迎!交流戦も検討」(9/21)
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-040921-0007.html
という動きが出てきました。
 J1神奈川ダービーの横浜&川崎に、J2の湘南との交流戦も視野に入れているとか。
 ポジティブに書くと、J1・J2の垣根を越えたマッチメイク。
 平たく言うと、神奈川ダービーの再編、リストラです。
 リストラされそうなのは、横浜FCです。
 
 もう1つ、おやっと感じたのが、
 Vol15で紹介した、シンポジウムの『川崎市とフロンターレ』。
 「川崎市は、もっとフロンターレを(市のスポーツ行政に)利用して下さい」
 「市が進めている、ホームタウンスポーツ推進パートナー制度の具体像が、私にはまだつかめません。うちや東芝、富士通以外の、一般の人達のスポーツ活動振興には、取り組まないということなのですか?」
 「フロンターレさんからは、毎年多岐にわたる要望書をいただいておりまして、〜」(川崎市担当者談)

 前回紹介したネットの画像から、繊細な人柄を想像していたのですが、川崎の社長さん、もう熱い熱い。
 出席者は100名弱といったところでしたが、終了後の社長さん・川崎市担当者・司会の後藤さんへの拍手の勢いが、強かったです。
 拍手って、手のたたき方次第で、ソフトになったり、強くたたくと高音になりますよね。
 質疑応答タイムがなかったのが残念でしたが、川崎市民は社長さんのことを信頼しているのだなと拍手の強さ(高音ぶり)から実感しました。

 ただ、
 「よそのクラブのスポンサーさんを獲得することも視野に入れて〜」
という趣旨の発言が、なまけ的にはひっかかりました。

 彼らの姿勢、違和感感じるのは、私だけでしょうか?
 F・マリノスの社長さんは、同じホームタウンより違う方が、プレシーズンマッチも組みやすく、営業面でもメリットがあると示唆してますが、はたしてそうでしょうか?
 フリューゲルスとマリノスって、サポやスポンサーの獲得を巡って、そんなに凌ぎを削っていたかな?携帯電話やビール業界なみの競争を?
 ACミランとインテル・ミラノのミラノダービー、両クラブの営業に響く?
 片方が負け続けたりしたら、確かにあるかもしれませんね。

 神奈川以外では、九州北部と東北で、
 J1   J2   J参入希望
 大分 佐賀・福岡  ←← ニューウェイブ北九州
    山形・仙台  ←← グルージャ盛岡、福島夢集団
と密度が濃くなりつつありますが、数年後Jのクラブが4になった時、
───────────────────────────────
 ◇どこか1クラブ外して、交流戦したりしますか?
  (取り残されたクラブのサポが、怒り出すはず)
 ◇よそのクラブのスポンサーを奪いたいと、思いますか?
  (奪われた方は、奪い返そうと思うはず)
───────────────────────────────

       ★ 交流戦 ─ 公式試合ではないので ★
 ・クラブごとではなく、4クラブの選手をシャッフルしてチーム編成
  (ex GK:クラブA DF:B、C・・・)
    一体、どのチームを応援すればいいのか(^^)
 ・抽選で4名のサポを、試合途中に1分だけ選手と交代。プレーさせる。
  (1分後には、元の選手と交代)
 ・ハーフタイムを30分に伸ばして、各クラブのスポンサーによるプチ
  イベントを実施
   地元出身のタレントのミニコンサート(4、5曲)
   &トーク(サッカーについて)
 ・日頃のスポンサーだけでなく、非スポンサー企業にも、試合スポンサー
  or 協賛企業になりませんかとアプローチ。

なんてことをやった方が、営業的には伸びると思うのですけど。
 どちらかというと、やり手系の社長さんの方が、よそとは競争だと営業本部長的な発想をしがちですね。
 鷹揚系の社長さん(って、どこの社長さん? ^^)からは、そういう発言は出ないですな。

 話を神奈川に戻しますが、あのせまい県に4チームがひしめく密度は、欧ではともかく日本ではダントツです。
 今期はどこも観客動員が上がってますが、数年後、台所事情がおかしくなって来た時、

  「そもそも神奈川に4チームは、多過ぎ」

なんて発言が、Jから出て来るような事態が来なければいいですが。。。

 近鉄・オリックスのように、話が水面下でまとまってしまい、表に出てから反対しても、なかなか止まりません。
 その前に予防しておきたいところです。
 口、手足、お財布で(^^)。

 速報を除けば、今回が最短の量のようです。
 やれば、できるものですね(^^;)。
 3連休の最終日、良い1日を。
 ではでは。

By なまけ@つぶれてたまっか/like_bird-lj@infoseek.jp

 バックナンバー・アーカイブ
http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 9サイト合わせて190名の方々、登録ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━