愛するチームの存続の為に We are Provincia!


<創刊号 2003.12.23


 はじめまして。
 なまけものサポです。東京、今日は久しぶりにぬくいです。土曜は、何着ていようと一緒といったしばれぶりでしたが。
 枕の類は、
http://caltio.tsukaeru.jp/magazine_index_sample.html
に書いたので、早速ですが年表からいきます。

サポ&チーム・会社の歴史(年表編)
 計6チームの最近の動きを追ってみましたが、メルマガに載せるには多くなったので、
http://caltio.tsukaeru.jp/history.html
をご覧下さい。
・つぶやき by なまけ・
 例年になく生え抜きの人気選手の放出話が出てるせいか、選手の去就に関してサポが行動したり、会社が話し合いの場を設ける機会が増えてますね。大阪のフロントは、かたくなですが。
 放出話が増えた背景は、やはり不況なのか・・・。札幌は、トップチームの平均年令が27から22?まで下がるとか。

 ただシーズン中からサポと会社が話し合う機会が鳥栖・仙台・横浜であったことも、うちもサポに直接説明しておこうという気運づくりに、影響してる気がします。
 今後は、単発でなく定期的に、たんなる経緯説明の場でなく話し合うことでよりよい選択肢を探す場にしてもらいたいです。

 京都のミーティングは京都サポの人達にとっては物足りなかったかもしれませんが、マスコミの使い方が下手ですと会社が素直に認めたり、来年J1に上がってから辞めるetc、具体的な突っ込んだ話し合いの雰囲気が、議事概要から伝わって来ました。
 「あなた達は2流3流4流のサポーター。〜(中略)観客が減る、結構です」と発言してる鹿島の牛島社長とは対照的です。
 年4回と発表のあった横浜FCのサポートミーティング、来年1月にはないのかな。他チームのように、1年の総括&来期への展望の視点で開いてほしい。

 全国各地で夜中まで集めた署名を翌日に、しかもチェアマンに渡す鳥栖サポの行動力には、ほんと頭が下がります。しかも、その場の会談の内容をHPにアップ、Jリーグの指摘を考慮して署名活動を県内に方針変換する柔軟さ!
 部外漢がこんなこと書くのもなんですが、サポから非常勤の役員を選んだり、佐賀県外から経営のプロを呼んできたらと(はなわ営業部長も悪くはないですが)思うのですが、・・・それを拒む勢力があるわけですね。
 署名もいいですが、カンパ(ex チケット購入カンパ)の動きあれば、ぜひ知らせて下さい。

 一方、甲府は3年連続黒字。すごい!小倉効果があったとはいえ、今時広告収入が大幅に増えてるなんて。地道に営業活動したのかな。一般企業と比べ、Jチームの経営会社に一番欠けている、そこまで手が回らないのは営業活動なのでは?サポが多少なりともお手伝いできると、非常にうれしいのですが。

 それにしてもプロ野球って、成績不振・経営難でもサポ(応援団)からアクションが起きないのが不思議といえば不思議です。小久保の巨人移籍発表後の抗議電話とメールはすごかったようですが、説明会開いてくれとはならないですね。
 以上、なまけのつぶやきでした。次回はもっと短くします。
 こぼれてるニュース、まだまだあるはず。お知らせ下さい。最新情報も大事ですが、過去に溯って、各チームならではの経緯・背景に踏み込めればと思ってます。


観客増・スポンサー増のために
ヒアリング−会社に聞きたいこと−
[線上のサポ〜アイデア]
 J2通信簿
 協賛企業から見た、チケット大量購入
 ROAD TO 5000000
 サポ対抗スローなフットサル
 サポ&選手&会社 チャリティーCD-ROM
 サポ&選手 チャリティーフリマ&セカンドライフ相談会

[取材]
 福岡ダイエーホークス(著作権緩和について)
 大宮アルディージャ(ボンラティアの積極的登用について)
などを書きたい・聞きたいのですが、キャパ的にしんどいのと、配信者はもしや頭がいかれてるのではと思われそうな気がして来て(^^: あるいは、否定しようとすることの方が間違っているのか)。
 ひとまず、J2各チームに今後のビジョンについてアンケートを送ろうかと思っています。

 チームはオフでも会社は何かと忙しいでしょうから、
@経営安定化のために、今後どのようなプランを実施予定なのか
A他のチームにはない、自分のチームならではの特色・魅力をどのように作ろうとしているのか
Bサポとは、今後どのような関係を望んでいるのか
と少なめにするつもりです。他に加えたい質問あればお知らせ下さい。MAX5、6項目を想定しています。
 Aはあまり見慣れないかもしれませんが、日本代表選手を多数擁する人気チームはともかく、中小のチームが観客増・スポンサー増を目指すには必要なのではないか、このアインディティづくりは、サポと会社とが共同で行えるのではないかと思い、入れました。

 サポと会社の共同という点では、札幌サポの「Consadole SAPPORO Information」さんが、掲示板上でかなり具体的に進めていますね。もう濃いです。
       ※       ※       ※
 また、オフといえば、選手だけでなく審判も長いシーズンが終わり、ひとまずオフというか休みです(研修等はあるのでしょうが)。選手のようにプロなら、オフという言葉がしっくり来ますが。

先日セリーグの審判全員が契約更改を保留して話題になりましたが、Jリーグの審判は契約更改しようにも、プロにあたるスペシャル審判はまだ4名ほどです(基本給;月額最高40万円 1試合当たり手当;20万円)。それ以外のノンプロ審判は本職と兼業とはいっても、その報酬は以前よりは上がっているものの実務の量からみるとまだまだ安いそうです。

 我々サポからは判定への批判がメインになりがちですが、このテーマは待遇・レフリング基準・試合後の検証etc いずれも根が深いので、休みの間に審判の方々の本音を知るべく、思うことを書いてみませんかと打診予定です。特につてないですが、あたるだけあたってみます。


【投稿について】
★他チームのサポにも伝えたいこと
★我々(私)はこんなことをやっている。時間が許せばやってみたい
★チームやリーグへの思い、つぶやき
★こんなテーマを読者に投げかけてほしい
etc、匿名やペンネームでかまいません。お気軽にどうぞ。
 ついでに末尾に、自分のHPの紹介OKです。サッカー以外のスポーツの、更新の止まったサイトもOKです。
 というか、このメルマガは最新情報だけでなく過去も、対象もサッカーに限っているわけでもないので、大歓迎です。むしろその方が、お互い参考になりそうな。

 リンク一覧から飛んでみたらなくなっているサイト、けっこうありますね。。。ここもいつかは閉鎖の運命にあるのかもしれませんが、太く短くよりは、か細くでもコツコツ続けるつもりです。

・プロサッカーチーム、プロ野球並に数を絞らなければいけないのか
・不況の中、民間企業のように合併をしなければ生き残れないのか
(これじゃあ、5年前の横浜マリノスと横浜フリューゲルス・・・)
という思いが、「○○チームが解散の危機」といったニュースを聞く度に正直なところ心の中で鎌首をもたげて来てしまいがちで。この先Xデーが来たとしても、少しでも後悔しないで済むよう観戦に行きますが、それ以外にも何かできれば。

 下げオチになってしまいましたが、何はともあれ、
 良いオフ&お年をっ。


なまけものサポこと、なまけ(ベタじゃ ^_^)
caltio@caltio.tsukaeru.jp

__________________________________

 11サイト合わせて83名の方々、登録ありがとうございます。
__________________________________